2007年10月3日水曜日

あるがさん(椅子卓話~その3)



伊那に出かける前に、新宿の展示場に、この椅子たちの仲間の小さな引き出しの箪笥があることを知り、久しぶりの新宿に出かけました・・・。

これが、鮮やかな様々な色を持つそれぞれの木々たちとの初めての出会いでした。それぞれの木々がこんなに色々な色を持っているなんて!

今は中央高速に乗れば、数時間で伊那に着くんですね。信州大学農学部の先の山の方へ・・・、最後の所がやや迷ったものの割と容易に行き着くことができ、すぐに有賀さんに合うことができました。

有賀建具店のご主人、有賀恵一さん~いかにも頑固者の職人さんという写真もありましたが、実際は気さくな方で、気持ちよく私たちを迎えてくれ、早速コーヒーをひいて、コーヒーを入れてくれました、作業場の横の小さな部屋で~有賀さんの事務室兼皆さんの休憩室兼会議室、そして応接室にて。

その壁には見本の板がぶら下がっていたり、灰色がかった軽い板(実はこれは分けてもらってきて、今たぶのきでテラス用のコースターとして使っているんです)がマグカップのコースターになっていたりしてます。
その部屋の机も床も壁も天井自体も、木の見本であり、製品サンプルであり・・・、なんとも楽しくなる部屋。

・・・これから、楽しくなりそうな予感。



0 件のコメント:

コメントを投稿