ほんと久しぶりに、20年ぶりかなあ、乃木坂で降りて、当時はなかった側に改札ができていて、それと直結している新国立美術館に行ったのです、日展と新美術館と久しぶりの六本木の街を見るために。
まず日展~思ったことがいくつかあって:「特選」とそうじゃない作品の違いがわかり難かったこと(私に審美眼がないからですかね)、評議員とか出展委嘱とかの作品にイマイチわかり難いのがあったこと、日本画と洋画を区別する意味がわからないこと、工芸分野の多くがオブジェというか飾り物だったこと、彫刻ってなんで裸婦像ばかりなんだろうってこと。
新美術館~なかなかいいですね。(ただ、家内は高所恐怖症なんで、下が外が見えるエスカレーターもエレベーターも、そしてカフェやレストランも、震えていました・・・。)
街~当時は原宿にある会社から六本木に行くためだったので、乃木神社の横に出て、防衛庁の前を通って、六本木の交差点界隈まで仕事と飲食を兼ねてしばしば行ってたんですが、すっかり様変わり!!驚き!!アマンドだけが変わっていなかった、ような・・・。帰りにミッドタウンの某有名パティシエの店に寄ったんだけど、店でいただくのは2時間半待ちとのことなので、ケーキを買って、スタバで喉を潤して、帰途に着きました、とさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿