腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2009年2月25日水曜日
ブロッコリー好きの小鳥は??
ここのところ、湘南も雨模様で、しかもけっこう寒い日が続いています。冬の天候が崩れて、春になっていく、季節の変わり目はこうなんですね。(定休日で、ゆったりしていますが、こういう時間にしなくちゃならない溜まっている仕事がけっこうあるんです・・・でもそういうのって、中々始められないんですよね。ま、いいか。)
小さなハーブ畑の端にブロッコリーの苗を植えておいたら、実というか、あの、食べられる部分が握りこぶしくらいに成長したんですね、冬の間に。・・・などと眺めてたら、先日、葉が食べられているのを発見、また、芋虫か、と葉裏などを探したが見つからず、こんな寒い時に芋虫、というのもおかしいな、などと。
そしたら、一昨日の小雨の日、午後の一休みでコーヒーを楽しみながらテラスを眺めていたら、スロープの手すりに見たことのない小鳥(と言っても、山鳩かもう少し小さい位の、けっこう大きめの)が留まって、少ししたらスロープの反対側に飛び降りて、なんということだろう、ブロッコリーの葉をついばみ始めたんです。~~~そうか、こいつが食べたか!・・・でも、気持ちは、どんどんお食べ!になっていました。でも、何で葉だけ??そりゃあ、葉も美味しいけど。それに無農薬だし。私たちには分からないけど、野生の生き物って、そういうの、分かるんですよね、でも、何で分かるんだろう・・・?
・・・どなたか、教えてくれませんか?この小鳥の名前。
たぶの木店主様
返信削除初めて投稿させて頂きます。
「ピーチョン・チョ・チョン」と鳴いているでしょう?
『ひよどり』です。
我が者顔で我が家にも毎日やってきます。
自分より小さな鳥はギャングの如く追い払ってしまいますね~。