腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2011年1月23日日曜日
マラソン
今日午前に、近くでマラソン大会があったので、これ幸いと。・・・何が幸い?実は、
ネタ切れで店仕舞いもできない、たぶログ、なんで、少しでもネタになるものを、と。オットリデジカメで、愛車;オープンカーをこぎ、コースの中で一番近いのが折り返し点なんで、そこで待ち構えて、撮った中で一番話になりそうなのが、これ。道路を埋め尽くすランナーが来るのを待てなかったもので。で、何でって、バックに江ノ島があるから。・・・では、さして、話にもならない、ですね。ま、いいか。それにしても、写真にデカデカと写ってる、警備員とかスタッフって、必要なんでしょうけど、写真では無粋、電柱・電線、ですね。それに観客を客と思ってない!上から目線が良くない。
そういう不平不満は置いといて、車のいない134号線を走るのは気持ちいいでしょうね。海風・潮の香り・江ノ島・富士山・烏帽子岩・防砂の松林などなど・・・。
このマラソン、今回で5回目なんですが、第1回は江ノ島の島の中がスタート・ゴールだったんで、正に「湘南マラソン」*だったんです。ところが、3回目からは大磯のホテルが発着点になり、これじゃ、西湘マラソンじゃない!道路事情とか参加者用の施設スペースのなさとかの理由みたいですが、ほんとは政治的じゃないの??なんて声もあるような・・・。
それはそうと今、すごい人気ですね、テレビでもマラソンだ駅伝だと、毎週のように放映してますし、これをビジネスにしてる人たちもたくさんいるんでしょうね。もしかして、走る人たちの中にも??
*湘南国際マラソン、が正式名称のよう;どこに「国際」があるのか??
(ちょっと飲んで来たんで、斜に見てしまったかも。反省、と、一応。)
0 件のコメント:
コメントを投稿