腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2011年7月3日日曜日
あり
蟻が今、活発に動き回っている~黙々と列を作って、一匹で右行き左行きして。
30m位(以上?)、列を作って移動?(逆行;戻ってる?のも少しいる。ん?)してるんです。なんでこの列をつくってるのかわからないけど、たぶのきの前の公道の道端を左右に動いてるんで、ま、たぶのきに押し寄せてきてるんじゃないから、そっとしておいた方が無難・・・。それにしても、この大群、すごいですね、どういうセンサーでこの行列ができてるのか・・・、時間があって、暑くなかったら、ずっと見てても面白そう。
今、アリはどこにも;テラスにも、けっこういる。たぶのきの白壁にも、そして、先日、写真にあるように、鉄砲百合の花の中にまでいたんで、証拠写真を;さて、どこにいるのか?(クリック拡大して、探してみてください。)
テラスの鉢の中は、かなり侵入され、巣にされてるみたい;真夏なんか、鉢が相当熱くなるけど大丈夫なのか?植物の根が暑さコントロールしてる??
今のところ、たぶのきの家の中には入ってきていないのが、不思議なくらい。(この言葉、アリに内緒に!!)もしかすると、床に塗った柿渋の効果??もう5年も経つのに。そうなら、この床きれいに磨いて、8月に柿渋をまた塗ろうか・・・。
☆昨夜の練習には、昨秋のオペラ以来久しぶりの歌姫が来場。ああ、本番間近か、なんだ。
☆練習後のリラックスは、いつもの処;今どきは特にビールがうまい。
★さあ、今夜も練習。・・・10日まで合唱漬け。
0 件のコメント:
コメントを投稿