今も咲かせ続ける
昨日も今日も強風で、たぶのきテラスの草花には辛い天候。九州の豪雨は洪水・土砂崩れなど大きな災害をもたらし、こちらの方も今朝明ける前に集中豪雨が通り過ぎ、早朝の電車が止まったり。
しとしと降る、いつもの梅雨の空は、いずこへ。
☆今日は、フランスの建国記念日。「7月14日」(の、勿論、フランス語)と言われている。それを「パリ祭」と言うのは日本だけのこと。理由は、映画のその題名を日本語訳する時に「パリ祭(まつり)」としたのに、今や「パリさい」と発音されてる、現代日本??
☆さて、写真はと言うと・・・そんな悪天候の中でも、花を咲かせ続ける、たぶテラスの、今や貴重な花;サンパチェンス。
エコな植物だって、言うところが気に入って、苗を買って、鉢植えしたんです。
えっ?あまり手をかけずに、夏場をはさんで長い期間、元気に咲いてくれる、というトークに飛びついて、買ったんじゃ??
それはそうとちょっと変な花なんです;
花の表側が少し変(真ん中に雄しべ・雌しべがない)だと思ってたら、先日、裏側に長いヒゲみたいなのが出ているのを発見、おおっ!・・・それが下の写真。
よーく見ると「ヒゲ」の先端が茶色くなっている。そして、表側の中央部分には雌しべのようなものがある。雄しべと雌しべ、か?としても、受粉はどうするんだろう???
0 件のコメント:
コメントを投稿