2012年11月18日日曜日

和田峠


昨夜、21時過ぎ、外をのぞいたら、その暗闇の静けさが、何とも言えない、やさしい静けさで。・・・さっきまでの葉をざわつかせていた風、窓を打つ雨は、夢かと思わせるような。

さて、15日に書いた「一難」を;初体験なんで、書きたくて。ですから、つまらない話ですけど、まあ、さっと読んでくださいな。

★上田から長坂へ、どの道を行くか;ナビが選んだのは152→142号線の中山道で諏訪まで行き、高速で長坂へ向かうルート。これが一難の始まり。

3時半過ぎに出発できたから、和田峠のトンネルを暗くならないうちに通過できるか、というのは、安易な判断だった;なだらかな上りになる頃に空が暗くなり始め、同じ頃小さな粒がフロントグラスに。そしてトンネルの辺りは雪、との標識が。・・・・前後に車が走ってるし、ま、大丈夫か、と不安を打ち消すが。

雪が降っている有料道路の料金所を通過できたんで、このままのろのろと通過できると思ってたら、トンネルに着く前に急に前の車が止まる(写真);これが、雪の立ち往生??外気温;+0.5℃。対向車線をそろそろと降りてくるトラックのタイヤがスリップしてる・・・ちょっとだけ、ぞぉーっ。

一時間位の後、雪かき車が来て、砂撒き機も来て。多分、冬にはよくあって、対策も慣れてるのかも。・・・しばらくして動き出し、ほっ、というわけ。

ま、それだけのこと、です。


0 件のコメント:

コメントを投稿