2014年1月27日月曜日

コンサートホールで


20名位の男声合唱団。・・・生業(なりわい?)が、介護施設や公民館での演奏活動なんで仕方ないんですけど、音響環境があまり良くないんです。

一度、音響のいいホールで合唱すると、どんなハーモニーなのか、を体験したいと、実力を顧みず、話し合いで決まり、

大枚はたいて、中でも特に音響がいいと言うホール*を、今夕借りて、練習兼、新年会コンサートのゲネをしてきました。
 (*300席の小ホールで、僕らの合唱団にはちょうど良い大きさ。)
 ☆写真は、練習開始前のステージ風景。グランドピアノも借りました。

さすが。

ほど良い残響があって、良くない響きも声も良く聞こえるような。

勿論、自分の声も、心地よく出せるし、良く聞こえる。自分の声じゃないみたい。

テナー側の声もよく聞こえるし、全体のハーモニー聞こえる。
代わりに、と言うか、隣のバリトンの声がいつもより聞こえにくかったけど、音響と関係ない??)

プロ演奏も同様か。次元が違う?・・・そうですね。

☆これって、年増の厚化粧みたいで、あらが隠されてしまうんで、練習としていいのかなあ??・・・だけど、縦の線が揃わないとか、遅れるとか、どうしても隠し切れない弱点までは消せませんでした。はあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿