2014年5月2日金曜日

石釜


山中湖の友人が石窯を作ったから、と誘ってくれ、ちょうどたぶのきもお休みだし、今日はまだ普通の日だから渋滞も大丈夫かと、ちょっと日帰りドライブに。

それでも箱根越えのルートは渋滞かと、246を小山辺りで降りて、明神峠越えのルートをとったら、茅ヶ崎からで130分強で着けた。・・・このルートはフジスピードウエイ行きの道でもあるので、事前にレースがないのを確認。(まだしっかりしてる!)

以上、前置き。

さて、本論(と言うほどでもないですけど)、

写真上が、今日の主役の石窯。その右端の半纏を着てるのが脇役。ここの主。

通販のキットを組み立てたんだが、中々良い。・・・しかしたぶのきには余地もないし、かつ煙が出るので住宅地では無理。

同じ環境はオーブン内で作れるだろうけど、このゆったりさは作れない・・・。

今回ちょっと頑張りすぎて薪を燃やし過ぎてか、窯内温度が300℃に達してしまい、肉も野菜もちと火が入りすぎに。

それでも、写真の焦げた野菜たち、それぞれの味が出ていて、至極、美味しかった。200~300℃位の温度の中で火が入るのは、食物を美味しくしてくれるんだね。

ま、肉なんかの100℃以下での加熱もまた別の美味しさを与えてくれ、いいんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿