腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2014年12月10日水曜日
幸福とは?
幸福は、誰しも、そうありたいと望み、求めるもの。
それは、何かに満足を感じること、でもある。
だけど、人それぞれ、その「何か」は違ってる。
ざっくり分ければ、
物理的な満足に及び達成に、即ち「金銭」により依存した満足を求める者と、
「金銭」により依存しない満足、即ち精神的な満足・達成により満足する者。
戦後~高度成長期の日本人と同じ満足を求めている隣国を、今日本人は斜めに見てるけど、
・・・その満足を、今の日本政府と官僚、そして大企業(*)は求めよと言ってる;経済成長率2%とか。
(*)3つとも組織に操られた、自分が人であることを忘れた烏合の衆;亡霊??
物理的には充分あるいはそこそこ豊かになった今の日本で、まあ良しと思えないものか。
経済成長させて収入が多少上がっても、代償として円安~物価高になれば、何をしてるのかわからない。更に株高の利益の半分は海外に持っていかれてるし、国債の評価は下げられる。大企業が大きな利益を得ていても、それが国民全体に或いは国の財政赤字解消に貢献することはない。即ち、今の政策は日本をより貧しくさせているだけじゃないのか。
・・・与党(のみならず殆どの政治家)の保身?公僕たちの保身?
その代償が日本の貧困化?・・・その前に国民性が壊される。
今の物理的な充足に満足できない者を、更に物理的に満足させるのは不可能だし、またその必要があるのだろうか。
☆写真は、ルソーの絵の一部。ここに何があるということではない。
ルソーの絵というのが、こんな今には必要なのかと思い・・・。
☆今日はまた一段と冷える(寒い、以上の表現)。
・・・つい、時勢柄のつまらぬことを書いてしまった。とやや反省。
0 件のコメント:
コメントを投稿