2016年6月25日土曜日

オバマの広島



先日、と言っても、もうひと月近くになるけど、現職大統領が広島に行くまでには、相応の被爆者の強い想いがあったんですね。その秘話と言うか裏話を知って、心を打たれたんで、既に、ご存じの方も多いかもしれないけど、多くの方と共有したいと思ってしまって。

オバマが被爆の代表の方々と話し、ハグした写真を各紙掲載してたんでご記憶かと思います。・・・ああ、マスコミ好みのシーンだ、くらいにしか思ってなかった浅はかさで受け止めてたんだけど、実は背景あってのことだった;そう、この方が秘話・裏話の主人公。

この方が、広島原爆でアメリカ人の被爆者がいることを知り、日本政府やアメリカ政府(これら被爆兵は行方不明と遺族に知らされていたと言う)の不協力の中、自分で綿密に調べ上げ、アメリカにいるその遺族の方々を探し出し、それら事実をオバマに伝えたと言う。このことが今回の広島訪問の実現に大きく寄与した。・・・そのアメリカ人は、高射砲で撃ち落とされたパイロットで、パラシュートで脱出したけど捕虜になり、広島にいたとのこと。そのうち2人は、被ばく1週間後になくなったとかで日本の憲兵により葬られ、今もその墓があるとか。

・・・この方、今、長崎で被災者となっってしまったイギリス兵等の遺族を探しているという。

☆今日は午後からゲネ。暗譜、ぎりぎり。

0 件のコメント:

コメントを投稿