腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2016年6月10日金曜日
オペラにワイン
昨日の夕食は、刺身*とオペラ。
最初ビールでその後ワインを少々、
だった、はずが。
*トロブリ・マグロ・ホタテ・・・近頃、養殖だろ
うけど、トロブリが気に入ってる。だけど、
この日は、帆立が新鮮で美味しかった。
さて、オペラ、
BSで撮り貯めてたオペラの中から、スカラ座の「愛の妙薬」。
昨年9月7日にミラノ・マルペンサ空港内で撮影されたという、面白い試み。
だけでなく、配役にも惹かれ;ヴィットリオ・グリゴーロとエレオノーラ・ブラット。
コンサートホールじゃなく、実際の空港でオペラが可能になったのは、正に音響技術のなせる技。前に見たスイスの湖畔・野外オペラと違って、歌手の顔近くのマイクはなかった(映像に写らない近くでの集音か)が、最近スピーカーが必要なシンガーがよく使ってる、耳の中に納まるイヤフォーンを歌手たちは着けてた。そして、指揮者はヘッドフォーン。で、オーケストラには歌声も他の楽器の音もあまり聞こえない環境で演奏するので、指揮だけが頼りの状態だった、と後で指揮者が解説してた。
長々と書いたけど、面白かったんで、つい、
ワインがすすんでしまった、というわけ。
(言ってくだされば、ブルーレイ、お貸しできます。)
そして、今日は、初夏。直射日光は、もう完全に、真夏。
・・・パラソルの下の風がすごく心地よい。
0 件のコメント:
コメントを投稿