腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2016年4月30日土曜日
2016年4月29日金曜日
なにわいばら
昨日の雨が小道には
白い花びらがいっぱい。
まだ、ほぼ満開です。
ここ2~3日か。・・・たぶテラスに
来られない方のために、その様を。
だけど・・・これは、テラスからではなく、難波茨の咲くベランダからの景色。
後ろに写るのが、
通称、鳩小屋と呼ぶ、そこが中ではロフトになってる「たぶのき」の屋根。
☆ところで、難波茨の原産は中国。
中国語での名前は「薔薇」(読みは「バラ」じゃない。不明)。
・・・だけど、江戸時代に難波商人が広めたから、「難波茨」となった。
(鎖国でも、中国との交易があったとは、さすが中国人・難波商人。)
今でこそ「薔薇」も使われてるけど、昔は「茨(いばら)」。
輸入される前に似たような植物が、日本にもあったから、そう名付けたんだろう。
「いばら」の「い」が取れて、「ばら」に。
しかし?
「いばら」は、「いばらの道」のように、棘(とげ)の意味。
ま、「とげ」が共通だけど、
・・・昔の日本人の名づけの発想は、西洋・中国も違い、あな面白し。
2016年4月28日木曜日
雨の日には 絵
2016年4月26日火曜日
印象派のフリージア
2016年4月25日月曜日
田中ゆき 絵本原画展
2016年4月24日日曜日
甲斐路 堪能
2016年4月23日土曜日
たぶのお休み
青木さんの個展が終了したら、その翌日から次の展示:版画家の田中ゆきさん「絵本の原画展」(近日中にご案内予定)まで、しばしお休みします。
お休み : 4月25日(月)~5月5日(木祝)
・・・補修をしたり片づけたりで、テラス周りには大体いると思いますので、満開の難波茨などの中でゆったりされたい方、天気が良ければアイスコーヒーなどでおもてなしさせていただこうと思ってます(店お休みゆえ、無料です)。・・・どうぞご遠慮なく、お立ち寄りください。
さて、写真;
先日の強風で、
かなり落ちてしまった梅の実。
その中で生き残った小梅二つ。
何とも細い枝についてるのが可愛い。
( CGではありません。本物。)
しかも何とも細い枝についてる。
この枝で栄養補給は足りるのか・・。
ちょうど太い木陰にあって、難を逃れられたのか。
双子の小梅。・・・さくらんぼのよう。
はてさて、あと2か月近くここに留まっていられるだろうか・・・。
☆この後、どうなるのか、できたら、最後までたぶログに報告しようか・・・。
2016年4月22日金曜日
八ヶ岳眺望
2016年4月21日木曜日
2016年4月20日水曜日
2016年4月19日火曜日
たぶコン 原・木村のギター
Art & Dining Spaceたぶのきで
開催される「ミニコンサート」
~『たぶコン』 5月は、
「原善伸プロデュース
若きギタリストたち vol.1」
新鋭のギタリスト木村眞一朗さんをお迎えし、
原さんとのデュオもお聴きいただく予定です。
(写真は、2015年のたぶコンにご出演の原さん。)
★開催日時・演奏曲目などは、以下をご覧ください。
★席数が25席と少ないので、早めにご予約されることをお勧めします。
☆開演日時; 5月22日(日)14時
☆演奏者 ; 原善伸さん(ギター)・木村眞一朗さん(ギター)☆演奏曲目;
<独奏;木村>
★ワルツ第4番 (A.バリオス)、
★ガヴォットⅠ.Ⅱ (J.S.バッハ)、
★椿姫幻想曲 (F.タレガ)、
★さくらの主題による変奏曲 (横尾幸弘)、
★アルハンブラの思い出 (F.タレガ)。
<二重奏>
★序奏とロンド(F.カルッリ)、
★アンクラージュマン(F.ソル)。
☆会費 ; 2,500円(飲み物・お菓子代を含む)
会場・席数: Art & Dining Spaceたぶのき ~25席
☆演奏者プロフィール;
<原善伸>ギターを奥田紘正、K.H.ベットナー、佐々木忠各氏に師事。1972年
日本ギタリスト協会新人賞受賞。1976年ドイツ国立ケルン音楽大学を首席
で卒業。ドイツ国家演奏家資格取得。1979年帰国、各地で演奏活動を開始
する。ドイツ・ブレーメン音楽大学、日本大学芸術学部、熊本大学教育学部
などの講師を歴任。現在、洗足学園音楽大学クラシックギターコース教授と
して更新の指導にあたる傍ら、地元横須賀にてギター教室を主宰している。
ALM REDORDS より7枚のソロアルバムのほかフルートやヴァイオリンと
の二重奏、ギター四重奏などさまざまなスタイルのCDをリリースしている。
http://www.hara-guitar.com/
<木村眞一朗>畑上良文、原善伸、鈴木大介、大萩康司各氏に、ソルフェージュ
を大森義和氏に師事。第32回スペインギター音楽コンクール第1位、第39
回GLC学生ギターコンクール大学生の部第1位、第42回神奈川新人ギタリス
トオーディション入賞。JGAギター音楽祭2015に出演し、ベストパフォー
マー賞を受賞。JTアートホール主催の「期待の音大生によるアフタヌーン
コンサート」、LFJエリアコンサートに出演。平成26、27年度、洗足学園
の特別選抜演奏者に認定、前田音楽奨励賞を受賞。洗足学園音楽大学弦楽器
コース卒業。
2016年4月18日月曜日
塩レモン
昨日の塩風*は予想外に強烈だった。
隣の建物が無くなったせいもある
けど、竹のしなり度合は、台風なみ。
それ故、過去の苦い経験から、
雨が止んで、強風のみとなると、
塩害が発生するので、少しして
木々葉々にシャワーをかけ、また
閉店後すぐに、またかけたのに、若い葉など、弱者が傷んでしまった。
☆写真は、塩で傷んだレモンの若葉。~で、表題は「塩レモン」。
・・・若葉の成長(ほんとは、後の収穫)を楽しみにしてた、レモンの若葉が、
かなりダメージを受けてしまった。葉が乾燥ワカメのようになっちゃった。
ああ。
沈丁花、枇杷、月桂樹、梅など。・・・そう、梅の実も相当数落ちてしまった。
*普通に書くと『潮風』だけど、上記により『塩風』と。
2016年4月17日日曜日
雨後のアスパラ
勿論、『雨後の筍』をもじったものだけど、
あながち、そうとも言えない。
雨後には、やはりけっこう伸びるみたい。
ただ今、10本(累計12本)、確認。
☆先日の第1・2号は、甲斐の山荘に持って
行って、4人でほんの少しずつ食した。
美味。・・・ま、そういうのって、
気分で極上になるものだから。
今年の第3~7号を、実は、昨日収穫し、
食した。簡単オランデーズソース*で。美味。
*フォークで細かくした茹で卵・溶かしバター・バルサミコ酢・塩・胡椒を和えたソース;
バッサーノ・デル・グラッパのリストランテで、旬の終わりのアスパーラゴ・ビアンコを注文した際に、
ギャルソンが目の前で作ってくれたソースをオマージュ。
☆ちなみに、後ろにある花は、フリージア。
☆余計なことだけど、一番手前に写ってるのは、スプーンの柄。
・・・無粋ながら、加齢に伴って間違ってアスパラを踏まないための、謂わばガード。
2016年4月16日土曜日
わすれな草
一昨日発生した熊本の大地震。
阿蘇山とは関係ないといいなと思っていたら、断層がずっと東の方向に続いている中央構造線断層に繋がっている可能性があるという専門家の話を昨夜聞いて、今朝起きると湯布院近くの震源の地震も起きてる。恐ろしいことになるかと心配。その東には四国の伊方原発;政府・行政は稼働OKと判断してるけど、大丈夫か。更に四国の吉野川そして和歌山の紀の川沿いを通り、フォッサナグナまで繋がってる。航空写真を見ると明らかに「線」が引かれてるように見える。・・・東南海地震を誘発しなきゃいいけど。
今日から、 『青木浩二 陶展』オープン。
5年前の3月11日を思い出す;
日本画家の個展の初日で、画家も在廊されていて、来廊のお客様と共に、作品が揺れるのを、大黒柱がしなるのを見て、大層驚いたのを。
・・・何かの戒めか。でも、この犠牲になるのは、為政者たちではない。
かの戦争も同じ。
☆表題は、写真の花。たぶのきの裏庭
に密かに咲いてる。
・・・若かりし頃の流行歌で「わすれな草」って花を知ったんだけど、思いもしなかった、なんと小さな花。
2016年4月15日金曜日
青木さんの作品 少し
明日、16日からオープンの
『青木浩二 陶展』
の作品を、ちょっと先んじて、
『たぶログ』読者の皆様に
ご紹介します。
たぶのきでの前回の展示は3年前。
比較するのは失礼かと思いますが、
今回の展示作品では、
・大きな作品、
・平らな作品、
・四角い作品、
・新しい色調。
でも、微妙な曲線とか、
何とも言えない形は、
正しく、青木さんの趣。
それにしても・・・平らな大きな器・皿を作るのって、何とも難しそう。
・・・おまけに、器を洗う時に、割って
しまいそうで、ちょっと恐い。
それはともかく、青木さんの作品、是非、実物をご覧にいらしてください。
微妙な色合い・形を発見できます。・・・お奨め。
☆その場でお買い求めできます。
☆青木さんの作品は人気があるので、展示台いっぱいに多くの作品を
並べてあります。お早目にご来廊されれば、選り取り見取り??
24日(日)まで開催。~全日、青木さん、在廊の予定。
(20・21日は定休日)
2016年4月14日木曜日
ヴィオラ
16日(土)から、長い春休み明け;
オープンします。・・・故に、今日は
久しぶりの仕込に勤しまねば。
雨、だけど、寒くない。もう完全に春。
実は、今日は、青木さんの搬入日。
明日にでも、また少しだけだけど、
一足お先に掲載するつもりです。
明後日;16日(土)が初日で、24日(日)までです。
・・・どうぞ、ご観覧、お出かけください。
☆さて、写真は、
冬中、テラスを明るくしてくれてたヴィオラ。こんもりしてきました。
気温・地温を敏感に感じ取り、陽の光もの強さにも力をもらい、・・・見頃に。
花々があちこちで競うように咲き出し、更に甲斐からの新鉢も加わったけど、
テラスの上では、当分、君が主役。
☆殆ど小苗のままに花をつけてる、2月下旬のヴィオラと比較されたし。
2016年4月13日水曜日
2016年4月12日火曜日
すみれ
4月も半ばに入ったのに、寒い。
まだ三寒四温?
今・・・たぶのきの小道に、
ひっそりと咲いてる、すみれ*。
ふと、モーツァルトの歌曲
「菫(すみれ)」を思い出した。
確か、歌詞はゲーテ。
・・・すみれは少女に気づかれもせず、踏まれて死んでしまった。
このすみれも、いつ踏まれてしまうか分からない場所に咲いてるんで、
つい、重ねてしまった、というわけ。
(ゲーテは心情を歌ったんだろうけど、ここでは単に動作;踏まれるのみの表現。低レベルで、恐縮。)
*これはパンジーやヴィオラじゃなく、日本古来のすみれ。
お隣からいただいた花。
それが、色んな場所に散って、その一つがこれ。
・・・この花、ちょっと踏まれたくらいじゃ、萎れない、すごく強い。多分。
2016年4月11日月曜日
2016年4月10日日曜日
ジューンベリー 咲く
2016年4月9日土曜日
2016年4月8日金曜日
2016年4月7日木曜日
2016年4月4日月曜日
2016年4月3日日曜日
お祝い ?
テラス、濡れてるけど、
ま、穏やかな朝。
今日は、年にいくつかある
「祝いの日」の一つ。
(本人は嬉しくないと言ってるが。)
だけど、日曜の夜は練習だから、
祝いの宴は、昨夜。
・・・最後の席を予約できた幸運の、茅ヶ崎のフレンチにて。
(カウンターだったけど、当方は喜び倍増;キッチンの中が見えるんで。)
ここは、肉でも魚でも野菜でも、
火の入れ方が中々繊細で、気に入ってるんです。
お奨めの店。
ん?・・・塩味が以前より濃くなったような。
・・・実は、これは当方に原因がある;血圧管理のために減塩を
ずっと続けてるせいで、外食全般の塩味が濃く感じられるからのよう。
☆写真は、デザートの皿。縁に祝いの文字。