腰越の丘のふもとに大きな「たぶ」の樹があります。 Art & Dining Spaceたぶのきは、入り口にそびえる「たぶ」の名をいただいていますが、そのたぶのきが夏の暑い日ざしをさえぎる木陰となり一服の涼となるように、その緑が疲れた目を癒してくれるように、憩いの空間、癒しの空間、和みの空間、そして新たな出会いの空間になれたら、と思っています。
2012年7月31日火曜日
8月は ずっと お休み です
今日も暑くて、益々、夏、真っ盛り、ですねえ。
写真のデッキ、それらしい、でしょ?実際、照り返しの熱、すごいんです。
と言う事で(何の事だか分からないけど)・・・・
明日8月1日から『お休み』 なんです。
再開は、9月7日(金)オープンの、藤沢伸介さんの「ワイヤーアート」展(仮称)、からになります。
さて、
写真の暗くなってる部分;デッキから椨(たぶ)の木の下まで続く、「たぶ小道」は、梅・柚子・柿と椨が作る、木陰のトンネルになってて、よく風が通り抜けるんで、涼むのに最適~看板の横の日陰に椅子を2脚置いてます・・・。
時々、風にもめげない蚊が出没するのが、課題ではあるんですが。
☆休みを利用して、いろいろ充電する・・・・なんて、よくあるセリフ・・・か。
2012年7月29日日曜日
ESNAC
写真の冊子が届いていたので、今日は、その話を。
ESNACというのは、「アジア・アフリカの子供たちに教育をおくる会」の略。
藤田文子さんというシスターが中心になって、もう30年位、活動されているNGO。
ESNACの誕生のいきさつは、左をクリックすると、リンクにつながります。
☆実は、私もこの活動に参加させてもらっていて、エチオピアにその里子がいるんです。そのきっかけはと言うと、シスター藤田が、たまたま近くの教会にお話にいらして、その時、「持ってる人はこういう活動にあまり参加してくれないんですよ」と言うようなことを言われたのを聞いて、別に持ってるわけではないんですが、それまで殆どしたことがなかったこともあり、お話の養育費なら、自分にもできるから、参加しよう、と。
☆他にもたくさん、いらっしゃるんでしょうね、こういう素晴らしい方々って。で、少しでも役にたてばと、少しの参加と、この紹介たぶログを。
2012年7月28日土曜日
2012年7月27日金曜日
焼きあづき
昨日から本格的に、熱くなった。じっとしてるだけで汗が出てくる。
昨夜のスペイン戦、見ちゃったんで、昼間、眠くて。今日運転するんだったら、危ない危ない!・・・中にはいるんでしょうね、そんな人、自分勝手な人・命を粗末にする人。
さて、写真はと言うと、
ご実家が京都という方がくださった、お菓子。素朴な京菓子。それ故、一層味わい深い。その名前が「焼きあづき」。
・・・・さすが地元の人。ありがとうございます。また・・・??
〇〇良長という四条にある老舗のお菓子;袋に着いている、しおりの説明※によると、ふむふむ、これは、エコなお菓子!
・・・という事は、「つぶあん」は、それだけで、「こしあん」より、エコ!?
※~こしあんを作る際に出る、小豆の皮をぼうろ生地にたっぷりと混ぜ込んだ焼き菓子。まわりには和三盆糖をたっぷりとまぶしており、ざっくりとした食感に、和三盆糖の優しい甘さが素朴なお菓子。
和三盆のコーティングが、ポイントか。
最近、和菓子も、美味しくなってきた・・・太りそう。
2012年7月25日水曜日
歯をはなす
何だ?・・・・分かる方はすぐ分かる。
これだったんですよ、これ。パソコンや調理してる時って、歯を噛み締めて、けっこう力が入ってるんです。
そう、今夜のNHK「試してガッテン」。~番組表の表題;「さらば!オナラ肩こり 原因はたった1つの癖」を見て、肩こりはないけど、オナラは出るからと、見たんです。(見てない方は、前にあるリンクをクリックして、試してガッテンを見てみてください。)
意外な方へ展開~歯をかみ続けることが、それら一見関係なさそうな現象;症状※の原因なんだと。
※オナラやゲップにとどまらず、頭痛・肩こり・腰痛から膝の痛みなどの慢性痛、他にも、めまい、息苦しさ、視力低下の原因にもなるというのです。
そして、その治療方法は、・・・早速、店の流し台の向こうに貼った『気づきメモ』(写真)、そして、表題をすぐ実行する。これを一週間実行すると、効果が表れてくるんだ、と。
(一週間後、覚えてたら、結果報告しますね。)
2012年7月24日火曜日
ICHIRO51→31
今朝、一番信頼のおけるTVチャネルを見てたら、画面に「ニュース速報」と。
どこで何事が起ったのかと想像し始めたら、すぐに、表題。
まあ、ビッグニュースだけど、「速報」??~イチローがヤンキースへトレード。
☆驚いたことに、記者会見の後、3時間位で、もうNYとして試合に出てる!MLBでは普通なのか・・・。
☆まだ、このユニフォーム、しっくりしない感じ。
民法ワイドショー引き回し役は、シアトルでの試合が組まれてるから、今日にもピンストライプのイチローが見れる、なんて。知ったかぶりをして※。見てる方も納得しちゃって。・・・今はそういう世の中。なんて、斜に構えてるのはどこの誰さ。
☆それはともかく、残りのゲームで活躍して、来年もピンストライプ姿を見せてほしい!!
※野球に疎い方のための解説:ヤンキースのホームゲームのユニフォームが細い縦じまなんで、それをピンストライプ、と言ってる。ホームのニューヨークでなきゃ着用しない。今日はロード:アウェーだから、グレーの特徴のないユニフォームなのさ。
2012年7月22日日曜日
合唱祭
そう、今日は市の合唱祭の日。
この市は、かなり合唱が盛んで、10時から、1団体10分位の持ち時間で歌って、修了予定が18時過ぎに。合唱連盟?の運営委員の方々は大変そう。
ちなみに今年のトリは、我が団。打ち上げにつながってるのが、都合よくて。
・・・出演順の決定は、実際かなり難しいみたい;2つ3つ掛け持ちで所属している人がかなりいて、それらがスムースに行くように決めなくちゃならないんで。
ま、打ち上げの話は、いつものことだから、省略・省略。
☆写真はと言うと、昨日の続きで、バラ。これも殆ど葉を落とすくらい、やられたんですが、お隣のバラのプロの手当てで、見事、今、たくさんの花を咲かせ、たぶのきの入口を香りで満たしてくれています。(何故、入口にか、と言うと、一番風が当りにくい場所、だから??)
2012年7月21日土曜日
回復してきた
昨日から寒くなってきて、気象情報によると、4月下旬の気温とか。更に曇って、時折霧雨が降ったり、11時過ぎにはけっこう強い雨が。
先日、梅雨明け宣言が出され、その2日位は真夏の暑さで、へばり気味だったのが、また梅雨に戻ったかのような今日。・・・暑くなく、涼しくて過ごしやすくて、生活するには非常に快適でいいんだけど、天候としてはちとおかしいような。
今日は、6月20日の強風(台風?)でやられた草花が、今かなり回復してきた、という姿をお見せすることに。
その時、ギボウシはスロープの上端の角にあり、かなり風を受けていて、それにより特に葉を痛めた風上のところから、花茎が伸びてきて、花をつけ出しました(写真の左側)が、やはり、そういうことなんですね~母体が危うくなると、種の保存則で、花をつけ、種を作ろうとする。
トマトは、最初の収穫中だったんですが、つけていた実は落ちて、葉も全部やられましたけど、今や新しい葉が生い茂ってきて、おまけに落ちた実から双葉がたくさん~どう間引こうか・・・?
2012年7月20日金曜日
トマトの味
トマトの味、久しぶりに味わったような。
最近は美味しいトマトが出回ってるけど、水耕栽培ほか、なんか、科学的に生産(農薬や化学肥料の使用)された農産物って、いくら美味しくても、どこか自然の美味しさと違うし、また、何か入ってるんじゃないかって、思いません?
その点、このトマト、見た目はスーパーなんかじゃ売れない外観だけど、殆ど自然のなすがまま育てられてるから、そんな心配はないし、このトマトの甘酸っぱさは、自然の恵み、なんとも言えない味。
いつも送ってもらってた野菜が、徐々に採れるようになってきて、また送ってもらってる中に大事そうに入ってたんです、このトマト。
☆何となく充足感を感じつつ、ご予約の仕込みを進めてる・・・・。
(9名のご予約が、やはり色々なことがあって8名に、そして7名になって、さらにご来店が1時間遅れになったけど、よりゆったり・丁寧に準備ができるんで、内心、ほっ。それに、こうしてたぶログも書けるし。)
また能無しで、「トマト色」の文字に;読みにくく、すみません。
2012年7月18日水曜日
ソプラノコンサート
シャワーで汗を流し、コンサートに出かける、なんて、いいでしょ?
音大の元教授のお弟子さんたちの音楽会。それに所属する友人に誘われたんで、久しぶりのコンサートと大都会。
最寄JR駅ではちょうどサラリーマンの帰宅ラッシュに逆行;ああ、昔は自分も・・・、否々、こんなに早くには帰宅できなかったなあ・・・。
何度か来た、このホール、すごく音響が良い。良すぎるかも?・・・過ぎたるは及ばざるがごとし??
それにしても、いつも感じさせられるように、プロ歌手の声量はすごい。か弱そうな女性のどこにそんなパワーが秘められているのか。
失礼ながら、ホールが乾燥していたせいか、梅雨明けして暑い夏になったせいか、ホールを出た後に飲んだビールは旨かった。・・・ついつい飲み過ぎ。
上の写真~開演少し前のホール。
下の写真~ホールの最寄駅(地下)から続く、長いエスカレーターがある空間の外観のガラス張り。
(酔ってて、文章がバラバラで・・・。)
2012年7月17日火曜日
連休明け
この前の土曜・日曜そして月曜の連休は、江ノ電の江の島駅あたりや電車通りなど、
腰越も何かと観光客が出ていて、賑やかだった、そうだ。
自転車で仕入れに出かけた16時頃でも、相変わらず、海岸沿いの134号線は渋滞。
いつもならもう少し遅くなってからなのに、今回は、龍口寺~藤沢の県道も、まだこれから134号線・江の島など観光に向かう道路が藤沢からずっと渋滞。また、逆方向も、いつもはもう少し遅い時間になって、片瀬山入口あたりから先が渋滞するのに、殆ど龍口寺から藤沢橋まで渋滞してた
・・・のに、連休明けの今日は、腰越の電車通りなど、人影まばらで、昼寝をしているかのよう。
ま、こんな感じの時、たぶのきは、いつも昼寝のよう、かもしれない・・・。
そして、写真はたぶ庭の端っこのキアゲハ。少なくとも1時間以上こうしてることがあるんだって。・・・キアゲハの芋虫はキアゲハを想像させるカラフルな模様。昔、フェンネルをむしゃむしゃ食べていたけど、今年も、もうすぐ・・・??
2012年7月16日月曜日
江崎さんの たぶコン
9月のたぶコンは、リコーダー奏者の江崎浩司さんにお願いして、記載のように、ギター奏者の畑内浩さんとのデュオ演奏を、聴かせていただきます。
ご興味のある方は、お早めのご予約をお薦めします。(席数が少ないので。)
~ご予約は「たぶのき」まで;メール・電話・口頭などで。
☆写真右上は、昨年の江崎さんのたぶコンの一コマ(リコーダーとファゴット奏者と共に)。背景は藍染作家;鈴木道夫さんの個展。
開催日時 :9月30日(日)14時開演
チケット代:2,500円(飲み物お菓子代を含む)
会場 :Art & Dining Spaceたぶのき
席数 :25席
演奏内容 :(以下)
<空飛ぶ笛
~バロックからジャズ、ショーロまでの素敵なひととき>
~バロックからジャズ、ショーロまでの素敵なひととき>
演奏者;江崎浩司(リコーダー&バロックオーボエ)
畑内浩(ギター)
演奏曲目:オーボエソナタへ長調(G.F.ヘンデル)リコーダーソナタト短調(A.ヴィヴィルディ)
チャルダーシュ(V,モンティ)
TICO TICO(ショーロ音楽)、他
(当日、演奏曲目が変更される事があるかも知れません。)
演奏者の略歴
●江崎浩司(えざきこうじ)リコーダー&バロックオーボエ
桐朋学園大学古楽器科卒業。第10回古楽コンクールにて第2位受賞。2000年ブリュージュ国際コンクール・アンサンブル部門第2位及び聴衆賞を獲得。NHK教育テレビ「音楽のチカラ」にマスター役として出演。NHKテレビ「名曲アルバム~V.エイク」、NHKFM「名曲リサイタル」に出演。映画「花よりもなほ」「ガマの油」音楽担当。'10年シルク・ド・ソレイユの演奏メンバーに合格。NHKBS2「あなたの街で夢コンサート」にゲスト出演。ソロアルバム「いとしい人よ」「J.S.バッハソナタ」「愛のうぐいす」「恋人」「空飛ぶ笛1&2」そして、「海の嵐」は2012年2月レコード芸術特選盤、「ヘンデルリコーダーソナタ全集」は2012年3月朝日新聞特選盤に輝く。
●畑内浩(はたないひろし)ギター
日本大学芸術学部音楽学科出身。ギターを荒川孝一,故・芳志戸幹生の両氏に師事。チェロを平野秀清,相馬匡彦,小澤洋介,北本秀樹の各師に師事。現在、音楽教室の講師、独奏、室内楽他多方面で活躍している。”東京ブロックフレーテ・アンサンブル”、創作竹楽器グループ ”竹鼓舌(ちこたん)”、”グループAB”、”アンサンブル・アクアレーラ”、”アンサンブル・Du-waRb”などで活動中。2012年7月15日日曜日
偶然って あるんです
60過ぎのご夫婦のお客様。・・・そのご近所の方に、たぶのきを紹介されて、ランチにいらした。その男の方が、実は高校の同級生、だった。高校卒業は40数年前のこと。そして今、同じ腰越に住んでる。偶然。・・・例により、たぶのきマジック??
この短い物語の始まりは・・・コーヒーをお出しした後、少しお話をしている時のこと。たぶのきミニコンサートのお話から、ハーモニカもいいんじゃない?同窓同学年に有名なSというのがいて、この前もそのコンサートに行って来た・・・と。
ん??・・・そのハーモニカのSは小生とも同窓同学年。部活が一時同じだったんで覚えてる。
担任の名前や他の同級生の名前を懸命に思い出して(あまり思い出せなかった。~老化現象。)、同級だったということは分かったけど、お互いの名前を言っても、お互い、同じ教室での記憶がない。ま、高校3年は受験のせいで、友人付き合いが限られてたから。
・・・そんな青春、だった、ということでもあるのか。
☆さて、写真は、と言うと、上の「偶然」の写真がないものだから、「困った時のお犬様」。今回の注目点は、手(一般的には、前足、と言う)も中々面白いけど、『鼻』。犬の鼻の頭、殆ど90度に曲がるんですね。
2012年7月14日土曜日
今も咲かせ続ける
昨日も今日も強風で、たぶのきテラスの草花には辛い天候。九州の豪雨は洪水・土砂崩れなど大きな災害をもたらし、こちらの方も今朝明ける前に集中豪雨が通り過ぎ、早朝の電車が止まったり。
しとしと降る、いつもの梅雨の空は、いずこへ。
☆今日は、フランスの建国記念日。「7月14日」(の、勿論、フランス語)と言われている。それを「パリ祭」と言うのは日本だけのこと。理由は、映画のその題名を日本語訳する時に「パリ祭(まつり)」としたのに、今や「パリさい」と発音されてる、現代日本??
☆さて、写真はと言うと・・・そんな悪天候の中でも、花を咲かせ続ける、たぶテラスの、今や貴重な花;サンパチェンス。
エコな植物だって、言うところが気に入って、苗を買って、鉢植えしたんです。
えっ?あまり手をかけずに、夏場をはさんで長い期間、元気に咲いてくれる、というトークに飛びついて、買ったんじゃ??
それはそうとちょっと変な花なんです;
花の表側が少し変(真ん中に雄しべ・雌しべがない)だと思ってたら、先日、裏側に長いヒゲみたいなのが出ているのを発見、おおっ!・・・それが下の写真。
よーく見ると「ヒゲ」の先端が茶色くなっている。そして、表側の中央部分には雌しべのようなものがある。雄しべと雌しべ、か?としても、受粉はどうするんだろう???
2012年7月13日金曜日
すいか
オープン前の休憩時に、冷たく冷やされた西瓜を食べたんですが、これがなんと美味しいことか。
すいかは嫌いで、勿論食べられないということではなく、味・香りとも好きじゃないんです:薄っぺらな甘さと生臭さ、でしょうか。
そう言えば、昨夏、美味しい「やいろすいか」をいただいた時にも、上の事は書いたかも。重複勘弁。
今日のすいかも、嫌いな要素がなく、かつ蒸し暑い中での冷えた西瓜、だったから、一層美味しかったんだな。
この西瓜、昨日のいただき物;ありがとうございます!
実は前回は、千葉の有名な、しかも美味しい落花生の諸商品をくださって。
お土産は、気持ち。
感謝、感謝。
☆昨日は、台風でもないのに、強風。たぶのきの植物たちには辛い一日だった。今日もその名残が吹いてて、夕方になって、やっと落ち着いてきたようだ。
(文字遊びして、恐縮・・・)
2012年7月12日木曜日
木のbag作品 ちょこっと
ま、明日、オープンなんで、何ですが、一応・・・。
DMの写真はトートバッグだけでしたので、それ以外の作品について紹介していきます。
上の写真から順に、
・名刺入れ、
・ブックカバーとウエストポーチ、
・トートバッグじゃないバッグ、
(バッグの名前、知らないんです)
・一番下は、カッティングボード
(立てかけられる部品がついて
いるのがポイント)。
バッグの木には様々な色合いがありますが、全て木自体の色で、彩色等はされていません。木目の美しさ・面白さ、2~3種類の合わせ方ほか、質感がなんとも言えず、また、非常に丁寧な仕上げも、実物をご覧になるとお分かりいただけると思います。
3番目の写真にある「赤」も彩色したものではなく、その木そのものの色なんです;ちなみに、その木の名前は「パドック」~アフリカの方の木のようです。
同じ写真の左にあるボストンバッグでは、左から「ウォールナット」「セン」「神代タモ」「カキ」「シャムガキ」。
その他に使われている木を挙げると、サクラ・ブビンガ・クス・カシ・コクタン・クリ・トチ・キハダ・イチイ・カエデ・神代ケヤキ・タブ・クワ・などなど。
*「神代」とついてるのは、長く埋もれていた木で、色合いとしては灰色~黒色がかっている木です。
*違った木を合わせるというのは、木それぞれの材質が違い、伸縮や反りの性質も違うので、難しい技を要するものなのです。・・・・なんで小生が?・・・・たぶのきの2つのテーブルがそういう寄木で作られていて、その、伊那に住む作者にだいぶお話を聞いていて、そこそこ知ってるんです。うぉっほん。
*「タブ」も使ってくれていて、何とも嬉しいやら。中々落ち着いた色合い・木目です。
2012年7月11日水曜日
ゆりあざみ
今年初めて見る花。いつ植えたんだろう。名前はなんというんだろう。
色合いなど、正にアザミの紫、しかし形が違う、なんて思ってて、うちの畑管理人に聞いたら、「リアトリス」だと。・・・・あ、そう・・・。
で、リアトリスをちょっと調べたら、百合薊(ゆりあざみ)という和名を見つけて、ほっ。
今、塩害でやられたりして、たぶ畑は花が少ないんで、特に目立ちます。
この紫色は、こんがらがった毛糸の塊みたいだけど、中をよーく見ると、無数の花の塊で、小さな同色の、ヒトデ形の五弁の花があるんですね;実は肉眼では風に揺れて確認できず、写真を拡大して、分かったんです。外側の毛糸みたいなのは雄しべか・・・。
面白いですね、色んな花があって。みんな、種の保存のために最適化させていった結果、或いはその途中の姿・・・。
☆などと書いてるうちに、トマトソースとミートソースができてきた。
(読みにくいけど、花に近い色に。)
2012年7月10日火曜日
また来よう
と、少し、惹きつけられてしまった料理*。
ちょっと2軒目に行きたい気分になり、まあ、満席でも仕方ないと思って、
とある路地の、とある細長いビルの、その階だけ飲食店で他は事務所だったり、そう、「ガクドー」もあるビルの、最上階に小さなエレベーターで昇ると、その目の前にある店に行ったら、幸運にも空いてたんです。
そのビルの中の、別世界~そのジャンルの料理店らしからぬ内装・テーブル・椅子。それにホールの人のシルクロードっぽい衣装。
☆知ってる人は知ってる店なんですが、たぶログでは店名などは書かない事にしてるので、今回は、この写真の絵文字?を。これ、店の名前。
*串焼きだけは、この夜の体調にはちょっと現地っぽ過ぎて、イマイチ。・・・そうメニューには「現地度」表記があるんです。次回は現地度;最高のメニューを食べるぞ。
2012年7月8日日曜日
うれしい記念
佐賀さんの搬出日に。
ほんと、今年の梅雨はちょっとおかしい。それで助かってるけど・・・良い天気。雨だと大きな荷物を持ち帰ればならず、力のなさそうな佐賀さんが可哀想。
室内の壁一面に展示されていた「4コマ漫画」が取り外され、マトリョーシカも旅行鞄に丁寧にしまわれ、梱包終了。
では、コーヒーで渇きを癒し・・・。
というところで、佐賀さんから「お二人の似顔絵を描かせてください。」と。
・・・似顔絵と言えども、絵のモデル(大袈裟か??)になるのは、初めてだし、そういうのは嫌なんだけど、佐賀さんに言われると、Noとは言えず、その結果が写真のこれ。
上記が内心だったんだけど、今は、
佐賀さん、ありがとうございます。思いがけない、そして中々、良い記念、嬉しい記念。
これからのご活躍をお祈りします。そして、たまには、息抜き・家族サービスに、こちらの方面へもお出かけください、な。
2012年7月7日土曜日
楽しい 華やかな たぶコン
フルートの花積さん、これまでアンサンブルのお相手を代えてきており、今回のの楽器は?・・・と期待してたら、
「ハープと」、と。
早速、1月のたぶコンご登場いただいた八木さんをご紹介(これも「たぶのきの出会いパワー」!)した、その結果が、今日のたぶコン。
~楽しい、そして華やかなアンサンブルを
聴けました。
☆花積さん・八木さん、ありがとうございました。
そして、
☆ご来場の皆様、ありがとうございました。
・・・それにしても、今日のお客様は、ほんと、ラッキー、でしたね。
☆下の写真は、終演後に歓談する、お客様と演奏者。
演奏曲目は、
歌の翼(ステックメスト)、
アルルの女より「メヌエット」(ビゼー)、
フルートとハープのためのソナタ(クルムホルツ)、
グリーンスリーブス(スコットランド民謡)、
白鳥(サン・サーンス)、
フルートとハープのための序奏と変奏(ロッシーニ)、
春の海(宮城道雄)、
7つの子(本居長世)、
赤とんぼ(山田耕筰
編曲:J.P.ランパル)、
ファンタジー(編曲:ヨセフ・モルナール)。
*アンコール曲は、また、忘れました。とほっ。
2012年7月5日木曜日
なぜか 棕櫚
たぶのきの隠れた名物の棕櫚(しゅろ)。
スロープに、半分覆いかぶさるように、ずっといるんです。
その棕櫚の葉の真ん中から突起が!一週間少し前に発見して、撮ったのが左の写真。おお、台風にやられてなかったんだと喜び。同時に、最初はこんな風に出てくるんだ、と感心。
そして、今朝は写真右のように大きく、葉らしく、なって。2~3日で下の葉の上に広がるだろう;ちゃんと互い違いの配置に。
さて、
この棕櫚がたぶのきに来た経緯はと言うと、それは、母がこちらの方へ越してくる折に持って行って、と。ま、それだけの話なんですけど、家族としての思いのある棕櫚。
この棕櫚、ちょっとかわってるんです。今でこそ真上を向いてるんですが、初めは横を向いてたんです。元々あった横浜の家の門の近くに、どういうわけか、横を向いて(水平から20~30度か)はえていたんで、持ってきた時に垂直に植えるのもどうかと、ほぼその角度で植えたんですが、徐々に真上を向くように。
横を向いてる幹には、横浜の思い出がいっぱい詰まってるかも。いい思い出も思い出したくない事も・・・。
なんて、さ。
☆さ、今日は忙し忙し。明日の仕込みと明後日のたぶコンの準備と。
2012年7月4日水曜日
木のバッグ展 小松崎さん
木工作家;小松崎守さんの個展 『木のbag展』を、Art & Dining Spaceたぶのきにて、以下の会期で開催しますので、是非お立ち寄りください。
2012年7月13日(金)~31日(火) 11:30~17:30
(定休日;水曜・木曜日)
☆作家の在廊日~15日(日)、29日(日)。
★無垢の木と革を縫い合わせたbagです。
★今回はミニトートを中心に展示いたします。
★鎌倉・江の島観光がてら、お出かけください。
<小松崎さんの略歴>
東京芸術大学大学院美術研究科修士課程木工芸専攻1997年に修了、その後同大学取手校地木材造形工房非常勤助手、美術教育研究室非常勤講師を経て、作家活動中。
☆たぶのきにて、3年前にも個展を開催しています。
2012年7月3日火曜日
早くも ですが
佐賀さんの個展、あっという間に、最終日。
天候が良くないにもかかわらず、お客様が・・・、そして佐賀さんは?と、佐賀さんに会えないのを残念がられる。普通の?一般的な?これも失礼な表現か。そう;多くのギャラリーは展示期間が1週間で最終日終了後に作品搬出するから、作家は最終日には在廊してる。
けど、佐賀さんにお願いして、7日(土)の「七夕たぶコン」の日まで、展示しておいてもらうことにしたこともあり、今日は不在に。・・・申し訳ありません、ぺこっ。
という事で、7日まで展示していますので、お見逃しの方、どうぞ。
とは言うものの、そのチャンスとしては、7月6日(金)のみ。
というのも、「たぶコン」は原則、コンサート優先なので観覧できないから。
なんですが、どうしてもと言うことであれば、7日の11:00~12:00及び16:00~17:30、の時間帯なら観覧可能です。
さて、
☆写真は、ブルーベリータルト;お気に入りのお菓子屋さんのお菓子。タルトの中はクレム・パティシエールのみ、その上に生ブルーベリーが山のように乗るだけのお菓子、なんですが、その一つ一つが洗練され、バランスしており、なんとも言えず美味しい、この季節だけのお菓子。
2012年7月1日日曜日
似顔絵タイム
今展示中の作家の、「似顔絵のイベント」*が12:00~17:30にあって、その間、大勢のお客様が来廊くださった。
*要は、佐賀さんが希望者の似顔絵を、その場で10分位かな、座ってると、描いてくれる、という催し。
何故か、お昼時にいらっしゃるお客様が多くて、準備したランチのサラダが切れて、追加で作るのに少しお待たせしたり。・・・たぶのきでは、あまりない繁盛ぶり。;で、こちらは、とほほ、に。(昨日の疲れがまだとれてないうちの追い打ち・・・。)
お蔭で、あとのビールがおいしかった!(一応、プラス思考。)
故に佐賀さん、殆ど休憩もなしで、17時半まで似顔絵を描き続けて、ほんと、ご苦労様、でした。
その「イベント」の写真は、撮る余裕もなかったので、代わりに、花の写真をご紹介します。
☆たぶのきハーブ畑のそこそこの地面を覆っている、タイム。今、その花が咲いてます。
1cmにも満たない小さな葉から想像できる、小さな小さな、可憐な花々。
よーく見ると、ガクになるのか、花びらの下の方のそれが、くっきりとした紫の縞模様になってて、中々、凝った姿、すごく精巧な作り。まあ、自然ってすごいですね。多分、この紫色にも重要な意味・役割があるんでしょうね。想像もできないけど。
Q表題の意味、わかりました?
では、おやすみなさ~い。(答えは、「似顔絵」とハーブの「タイム」。くだらないですね。)