2025年12月2日火曜日

蜜入り

八ヶ岳の友からの林檎。知る人ぞ知る*という、津金(北杜市)の蜜入り林檎。あまり市場には出回らないという林檎。味はと言うと、 やや酸味強めの濃い味。昔よく食べてた上田のサンフジとは違う強い味。いと旨し。~友に感謝。

*小生、恥ずかしながら、実は知らなかった。八ヶ岳にはよく行ってたんだけど、林檎の生産地とは全く思ってなかった。とほほ。

☆今朝、こちらは晴れてたのに、富士、雲隠れ。

2025年12月1日月曜日

花芽いっぱい

12月。ま、それなりに本格的に冬になってきた感じ。幸い、穏やか。…まだ小春日和?富士もよく見える;やや霞んでるけど、まあまあ。

☆写真の枇杷~剪定、と言うより枝切り、それなりにバサッとしたんだけど、そこからぐんぐん若芽が伸びて、その先に、花芽がびっしり、ついてしまった??この多くは、かかれてしまう運命?なのに。

2025年11月29日土曜日

クリスマスハウス

たぶのきで例年開催される年末のワークショップ;ココアクッキーで作るヘクセンハウス作り。今日はその、一年ぶりの、第一日目。故に手順を思い出しつつ、ぎごちなく…。

☆写真はその完成作品。皆さん、基本を踏まえつつ、独自色を出してるのに、感心する。今年はあと5回開催の予定で、最後は12月20日。今年は公募する前にほぼ予約完売でした。

なお、店の今年の最終日は12月12日(金)です。

2025年11月26日水曜日

眩い白

今朝の富士。ニュースでまで映してて、はて、こちらからの富士は?と見に行くと、写真の如し。中々。新雪、だから何とも眩い白さ。

☆今日は、高齢者運転免許講習会。前回と同じく鎌倉の教習所。今どきはiPadで試験も。失礼ながら、大丈夫かなあと思う受講者も。色々ビックリ。所で、教習所の売上げ、1回14人で1日28人×8,500円>10万円/日の売上げ~そこそこ、いい、かも。

2025年11月22日土曜日

ベス

?? 実は表題関連は、そうじゃないだけど、ま、語呂合わせ?*?の片割れの名が、写真の中で寝そべってる犬の名。奥に立ってるのはシバ犬。他にも動物がたくさん展示されてる。このコーギーの尻尾が「蓋」になってて…水を入れて小さな一輪挿しに??器たち、淡い色彩で植物などが描かれてる黒田さんの代表的な作風**。
*小生がいつの間にか勘違いしてた‥・とほ。
**もう一つは11月11日に掲載した焦げ茶色基調の文様の器。

☆昨日、その昔の職場の仲間が来てくれた。ほぼ40年ぶりの再会。お一人はきれいな白髪になってたけど、お元気そうで、なにより。こういうのは、「たぶのき」のお蔭。ありがたし。

2025年11月20日木曜日

次につながる

紫蘇の実が入ってる殻。毎年、これを見納めに、そのまま土に混ぜ、冬に備える*。すっかり耕し、取り敢えずは絹さやの苗を植える畝を作った。その向こう、若々しい緑の水仙が季節を感じさせる。昨日今日、もう冬の寒さ。

☆写真の糸は、ここで2週間以上も網を張ってるジョロウグモの糸;触られて、束ねられてる。また網を張るだろう。

*このまま土に埋もれ、春じゃなく夏前に顔を出してくる、はず。

2025年11月16日日曜日

たぶ庭の紅葉

たぶテラスのシンボルツリー;ジューンベリーの紅葉。

何年かぶり。

以前には、葉の緑・黄・紅のコントラストがくっきりしてたのに、ま、少々弱々しくても、見れただけで、まあまあ。ずっとそうなる前に枯れ落ちてた…。

☆レモンが大きくなって、心なしか黄味を帯びてきてるか。枇杷の花芽も膨らんでる。

☆次の金継ぎ教室;11月26日(水)13:30~・12月12日(金)9:30~見学可。  

2025年11月14日金曜日

11-12月の展示

黒田理恵さんの作陶展、始まりました。

12月12日(金)まで。

水曜木曜日が定休日。

☆まず初めに*、黒田風(小生の勝手評)の色彩の濃い作品を;長皿・花器・洋梨の物入・動物の一輪挿し。…この洋梨(5,500円)、前評判、いい、みたい。

*追って他の作品も掲載しようと思ってます。

2025年11月12日水曜日

野沢菜

今朝は12月の気温らしい。この秋冬一番の冷えかも。

写真~ 12月の展示作家;黒田さんにいただた野沢菜です。野沢にお住みという妹さん手作り;地元の家庭の味、楽しみ。
☆黒田さんの器に盛ってみた。少々大きめかと思ったけど、中々。絵柄のハス*も、いい感じ。

*実は小生、ハスのキンピラが好物。シャキシャキ食感と薄味**。
**キンピラというと一般的に甘みがあるけど、我が家のは醤油のみ。一度お試しあれ。

2025年11月10日月曜日

汐風に誘われて

11-12月の展示は、

汐風に誘われて』と銘打った、

黒田理恵さんの作陶展

会期;2025年1114日(金)-1212日(金) 

11:30-16:30  定休日 水曜木曜日


☆箸置き・小皿から動物の置き物など、展示作品は追って掲載していきます。

2025年11月8日土曜日

お寺でバザール

江ノ電の撮影ポイントの交差点に山門がある、お寺の境内で地元の商店街が集まって、バザール開催。

A&DSたぶのきは参加せずとも、少しは協力をと、賑やかしに出掛けた。地元人が思いの外、来ていて、それなりの様相。子供たちも多いに活躍。こんな風に少しずつ町は元気になっていくのかも。そんなふうになって行って欲しいもの。

☆写真右側の柱の中に、中々の木彫の仁王様が睨みを利かせてる。

2025年11月4日火曜日

枯れ葉

『Two corors』展、終了しました。

ご来廊のお客様、作家の渡邊史さん・保坂翠さん、ありがとうございました。

今年はあっという間に、梅も柿も落葉して、何とも短い秋でした。それでも、風が吹いた後はスロープ一面、梅の枯れ葉で覆われ、ま、それはそれで、中々の様。

写真右側のピンクはシクラメン、けっこう咲いてきてます。

2025年11月2日日曜日

また富士 金継ぎ教室

今日も、特に幸運にも、富士の辺りだけ雲が切れてた。まだ赤味が残ってる朝陽に白銀は薄っすら色づく(肉眼では)富士の姿、中々。ひと時、楽しませてもらった。それはそうと、今回は雪は降らなかったということだ。降ると思ってたのに。何が違う? 

☆「Two  corols展」、あと3日です。今回はあまり心地よいテラスにならなかったけど、ご来廊、お待ちしています。 

☆次の「金継ぎ教室」のお知らせ;11月10日(月)9:30-11:30です。
  →ご興味のある方、見学にどうぞ。

2025年10月31日金曜日

今朝の富士

午後から夜半にかけて、南岸を低気圧が通るということで、朝から陽射しはないんだけど、期待してなかった富士が顔を出してた。見ると、1週間前の雪が随分と無くなってた。ま、そう予想してたけど…。今夜の雨でまた白くなるか?と言った、今日は変な天気。

(昨日は1日、完全に間違えてた。ボケが進んだか…やや、トホホ。)

2025年10月30日木曜日

小径の花

涼しくなってきたからか、いくつか、花が咲き出して、それなりに華やかに…。
小径には写真の花。実はこの名前を忘れてしまい、ただ「小径の花」。お恥ずかし。白いオキザリス、黄色のカランコエ。真夏からずっと咲いてる日日草・サンパチェンスは益々隆盛。風船葛もまだまだ小さな花も咲かせている。流石に朝顔は種ばかりで、そろそろ片付けねば。
☆今日は10月最終日。これで秋は終りなのか…猛暑から冬へ??

2025年10月28日火曜日

昨今、何かと話題の柿。たぶのきの木も10数個だけど、いい感じの実をつけた。もしかして、採らなきゃいけないかと一瞬過ったけど、今はもう無い。烏が食べたのか。落ちた実を検証する?と、実がなく、栗鼠の仕業かも。

☆1個だけ採っておいたのが写真;5-6cm。…少し柔らかくなってきたから、食してみようか。甘い柿。 

☆今日は風もなく、陽射しが温かく、小春日和。

2025年10月27日月曜日

急に寒くなり、慌てて引っ張り出してきた。何とも暖かい。

集合住宅じゃ、これも必要ないらしいけど、母屋は必要。今は;というのも、若い頃は同じように寒くても「暖」必須とは思っていなかった。

☆約30年前の写真;ずっとここに飾ってる。見れば気持ち、リセットされる。2頭目*の犬。生まれて1か月位。 多分まだ世の中がどうなってるのかも分かってなさそうでしょ。何とも愛らしい。と飼い主は思ってる。

*初めての犬はペットショップからなので、出会ったのは生後3か月。売れ残りだった。ここで売れないと…悲しいことになりかねなかった犬。

2025年10月23日木曜日

新雪

昨日の雨が、富士山では、やはり、雪だった。今朝の富士。今季の初雪。例年より早いのか遅いのか…。

冬のような分厚い白じゃないけど、ほぼ5合目まで白くなってた。今日は中々の寒さ、今季一の寒さというけど、多分、すぐに溶けるかと…。そうでなきゃ、ほんと、秋がなくなってしまう。それにしても、こんなに見えるとは…、そんなものか。

2025年10月21日火曜日

栗ころがし

今日からずっと寒くなってきた。

今朝は12月上旬だとさ。過ごし易い秋はあっという間に通り過ぎてった、ような。とほほ。寒い。というか、冷たい、位。…でも、まだ10月だし、このままというわけはなし、と楽観。じゃないと、これから来られる、お客様に楽しんでもらえない…。

☆写真は毎度の、いただき物。表題が商品名。一般的には、栗納豆とか栗きんとん。この店のお菓子は所謂甘さ控えめで、いい風合いで、気に入ってる。

2025年10月18日土曜日

3ホームラン

実は今日、早々に仕込みを終え、MLBを見てた。

想像を遥かに超えた、凄い試合。大谷が先発し10三振0点、打っては3本塁打。前代未聞。これでワールドシリーズに進出。

この精神力、何たること。それをもたらすところのトレーニングは並大抵じゃない、はず。 中々。

☆写真は3本目の、バットに球が当たった瞬間。これがバックスクリーン左に突き刺さる130m弾。

☆今宵は江の島花火30分版。また屋上鑑賞かな…。

2025年10月17日金曜日

秋晴れ

今日から『Two  colors』展、開催。

11月4日まで。

0pen11:30-16:30 水曜木曜定休日。

どうぞ、ご来廊を。

☆昨日の雨が過ぎ去って、好天。但し吹き返しが少々あり。気温は25℃位まで上がりそうだけど、日陰は涼しい。何故か蚊も見かけず、テラス、快適。

☆今朝の富士。まだ冠雪、ない。…あの喧噪は今はどうなってる?等。

2025年10月16日木曜日

Two colors展

明日から始まります。

保坂翠さん(漆)と

渡邊史さん(絵)の二人展

114日(火)まで開催の予定。

このところ秋雨前線ができてるみたいで、今日も天候がイマイチ。だけど空気の質は変わってきてるので、この間、たぶテラスの心地よい秋を楽しめるかと…。

ご来廊、お待ちしております。

2025年10月10日金曜日

掛け布団

昨日と変わって、風もなく穏やかな朝。薄曇り。外気温は20℃を割ってた。昨夜、東京の最低気温17℃とか聞いて、かけた蒲団が幸いし、よく眠れた。蒲団の温かさが心地よい季節になったんだけど、思えば、この夏の暑さは何だったのかと。

☆写真はツルバキア・シルバーレースの花。背景の緑はミントセージ。

☆ドジャーズ、NLDSを抜け出した。佐々木が大活躍。なんだけど、歯医者に行ってて、見れず。残念;録画はライブに敵わず。ま、いいか。日本のおじさんたち、喜んでるから…??

2025年10月9日木曜日

10月の展示と金継ぎ

お馴染みの『Two colors』展。
渡邊史さん()と
保坂翠さん()の「二人展」。

会期 2025年 
 1017日(金)~114日(火)
   open  11:30-16:30 
    定休日 水曜・木曜日 

★10月の「たぶのき金継ぎ教室」のお知らせ 
  1013日(月・休日) 9:30-11:30
   ~ご興味のある方、見学可能ですので、どうぞ、お越しください。

2025年10月7日火曜日

シクラメン 咲いた

★石塚さんの『木口木版画展』、終了しました。ご来廊のお客様、ありがとうございました。石塚さん、ありがとうございました。

10月の展示は、「絵と漆」です。明日にでもご案内します。

☆写真は、この前の冬に楽しませてくれたシクラメンの鉢、テラスの隅に置いといたら、蕾が膨らみ、咲き出した。お店のシクラメンとは違うけど、何もしなくても花を咲かせるのは何とも、凄い。強か。

2025年10月3日金曜日

10月と言えば

昔なら、ビール;オクトーバーフェスト。
 
今は、MLBプレイオフ~ワールドシリーズ。楽しんでる。けど今年のドジャーズはブルペンが心もとなく、ひやひやさせられる。大谷がいた時のエンジェルズのよう…やや心配。
そんな中、昨日、大谷のホームランは出なかったけど、山本が先発し、クローザーに佐々木が回って来て、160㎞以上連発・最速163㎞(写真)でかつコマンドもよく、正に圧巻の投球。次のMLBに期待が膨らむ。

2025年10月2日木曜日

紅白揃い踏み

いつものことだけど、お彼岸時を外しての墓参り。

昨日の予定が天候のせいで今日にして、それも、午前中MLBを見てから出掛けた。

…お墓の少し手前で紅い色を見つけ喜々;今年は咲いてくれた。近づくと写真*のように、白い花も咲いてた。紅白ともたぶ庭の球根を移植した彼岸花。何年か前に植えたんだけど、白、初めて見た。揃い踏みは何とも、いい。

*写真は左側だけど、実は右側にも紅白、咲いてた。

2025年9月29日月曜日

白い花

昨日、突然現れた(気が付いた)白い花、一輪。まさか。なんで今?レモンは4月の桜のすぐ後に花が咲くのに、今頃咲いて、どうする?どうなってる?

結実しても成長しないのでは?と思いつつ一日して、見ると、花びらが全部落ちて、雄しべと雌しべだけに。結実したかは、まだ不明。もしかすると…??

涼しくなったか思ってたら、今日は逆戻り。エアコン頼り。特に蒸す。

2025年9月27日土曜日

白い彼岸花

今朝、咲き出した。「白」だけど、実際はクリーム色。ここ一週間ほどは紅白を楽しめそう。

☆ミントセージとレモングラスとアスパラガスの領域に顔を出してる。去年の場所にはなく、50㎝以上移動してる。花茎を地上に出す箇所を地下茎はどう決めてるのか;今年の箇所はあまり良さそうに見えない…。

2025年9月26日金曜日

咲いた

昨日に比べ、やや暑いけど、湿度が低いせいでか、日陰の風の中は過ごし易い。ま、これで、一年で一番いい季節に入ったということ。…あと10回経験できるか分からないし(やや、とほっ)、毎年しっかり楽しまなくちゃ。

☆彼岸花、実は昨夕に開いたんだけど、写真は今朝のたぶ庭。23日の蕾状態(たぶログ掲載)のが、全部咲いた。今年の紅はこれだけだけど、白も何本か茎が見えてて、2・3日後に、ぎりぎり両方楽しめそう…。

2025年9月23日火曜日

彼岸花の季節

たぶのき、紫蘇畑の向こう、19日に花蕾が伸び出してるのを発見。それが今日、写真のように;もっと早く咲くのかと思ってたけど、こんなものか。今年のような暑い夏でも、毎年同じ時期に咲くっていうのは中々凄い。レモングラスの向こうに白い花の茎も伸び出している。

☆今朝の外気温;20℃。室内は25℃。昼間は25℃少しか。陽射しが無ければ、なんとも快適。思えば、いい気候なんだ。

☆仕事の合間*に、テラスの周りやら、難波茨の剪定等、中々捗った。高枝鋏を伸ばしての作業が必要で、けっこう腕・肩が疲れる。たはっ。(*ま、これも仕事、だけど。)

2025年9月21日日曜日

やや暑さも

 流石に季節も動き始めた、みたい。朝晩が暑くなくなってる。されど、今日の陽射しもまだまだ、強い、熱い。
陽射しの遮られるパラソルの下が心地よい。気温が下がってるからなんだろうな。それにしても、布一枚でこんな効果があるのかって、改めて思う。外出時の日傘、必要だし、健康上も大事だね。

☆たぶ庭の紫蘇、花盛り。白い花、中々爽やか。

2025年9月19日金曜日

静かにオープン

夏休み明け、今日から静かにオープンしてます。

昨晩の雨が通過(秋雨前線が北から南に移動)し、たぶのき辺りの大気が秋仕様になったということですかね。

気温25℃位。それでも今までとは全く違っている。こんなに代わり目がよく分るのは初体験かも?

★今日から、石塚絢子さんの「木口木版画展」、開催していますので、お出かけください。

2025年9月17日水曜日

ジェンガ

孫3号のお気に入りのゲーム。要は、ジジババに勝てるゲーム。他にも「神経衰弱」が好きで得意;ほんと、よく覚えてる。反対にジジババはどんどん記憶力が衰えて、二人がかりでも全く歯が立たない。小生なぞ*、10代の頃、「4枚神経衰弱」ができたのに…とほほ。

*普通は「など」のところ、わざと使ってみた。うひ。

☆写真は、ジェンガの板を、らせん状に積み重ねてる。~小生なぞ、この発想も浮かばないし、重ねても10段がいいところ。

2025年9月15日月曜日

市川の梨

また季節のいただき物。いついただいても、嬉しい。物も人の気持ちも。で、改めて、友に感謝。
☆大きいのがいただきものの梨600g以上、小さいのは地元の八百屋で買った梨350gほど。味も食感も違う。色々あるものだ。

★さあ、今週金曜日から、夏休み明け、久方ぶりのオープンだから、店内清掃・仕込み色々と忙しい。色んな事、忘れてそうで、やや心配でもある。

2025年9月12日金曜日

集中豪雨

昨日のこと。

今年は全国各地で 集中豪雨の水害が発生してるけど、遂に昨日近くでも発生。近くの小さな川からあふれ出た水が道路を川のように流れていく映像が幾つもあった。幸いというか、大きな災害にはならなかった模様。それでも停電が何千戸とか。これも大変。たぶのき辺りは、一時空が暗く*なり、「来るか」と少々構えたものの、散水の代わり程度で、草木には恵みの久しぶりの雨になった。

*低空で分厚い雲がどんどん流れてき、あっと言う間に江ノ島の上を覆った図。こんなの、初。

2025年9月10日水曜日

赤い月

一昨日に月食(見なかった)、昨夜7時半頃にたまたま東の空を見たら、腰越の丘の上に写真*の月。 
*案外そのままの色彩で撮れ、写真下方の小さな白い点が丘の上の住宅の灯りで、すぐ丘の上。写真、クリック拡大して、ご覧あれ。ずうっと上がったら、白い普通の月に。「赤化」は夕焼けの「赤」と同じかも?だけどいつもはこの位置でも白い月。何故??

☆ちょっとやばい話;朝一予約の歯医者の椅子に寝た時、ちょっとふらつきを感じたんで、帰宅して血圧を測ったら、180。初。少しして再測しても160で、まだふらつきもあったんで、かかりつけ医へ。測ってもらったら146。症状・経過から、重篤なこともなさそうということで、結局、様子見に。ま、夕食も美味しく食べられたし(但しビールなし)、今朝も悪くはなっていないから、まだ、様子見状態。とほ。

2025年9月8日月曜日

こんなのが好き

おやつのポテトリングやポップコーンをもらうと、すぐにしたくなる、7歳。ポテトリングだけ、短い指に5個ずつ位入れて、時にじじばばに1個位くれたりして、ご満悦で食べる。こういうことや物を並べること、直線やシンメトリーな図柄を描くことが大好き。

☆夏休みも終わり1週間。前を通る子供達はもう日常に戻ってる様子。

☆暑さも和らいできてるよう;朝晩、たぶ小径で特に感じられる…。

2025年9月5日金曜日

相模湾

急に九州のすぐ南で発生した台風が、久しぶりに本格的な雨をもたらした。横殴りの雨も時折降り、たぶ小径は小さな川にもなった。けど、幸い、それぐらい。草木には、ほんと中々の恵みの雨。

近所の小学校では給食を11時半から始め、12時には臨時下校。まだぱらぱら程度だったこともあり、子供たちはワイワイガヤガヤ楽しそうに通って行った。

☆凄い雨雲が、相模湾の全部を丁度真っ赤に染めたんで、こりゃ珍しいと思って掲載。流石にこの時は突風・横殴り豪雨・稲妻に雷鳴響く。

2025年9月3日水曜日

夏の富士

昨朝、久しぶりに顔を見せたんだけど、今朝も写真の如し。やや霞がかかってるのは夏の常。逆に今どき、くっきりしてたら、何か起こる、かも?と。

温暖前線が北の方にあって、秋田~函館辺りに大雨をもたらしてるから、こっち方面の水分がやや少ないのか?とは言え、けっこう蒸してるんだけど…。

2025年9月1日月曜日

虎猫図案房

夏休み後*の、たぶのきArtSpaceの第一弾。
    *たぶのきの夏休み、18日まで。

虎猫図案房木口木版画展 

 919日(金)~107日(火) 

 open  11:30-16:30   定休日;水曜木曜日  

虎猫図案房の房主とは…、

 石塚絢子さん。

たぶのきには何度もご登場いただいており、毎回楽しませてもらってます。

☆写真は、DM。細密さと図案のアイデア、なんとも素晴らしい。と店主は思います。原版画をご覧になられたら、一層の細密さ・質感など、実感なされるはず…。

★この頃には少しは暑さも和らいでいるでしょう。ご来廊、お待ちしております。

2025年8月28日木曜日

ハート

なんで今頃か分からないけど、前線(多分、寒冷)ができてて、これまでより凌ぎやすい感じ。湿度が高くないから、小径の木陰が心地よい位。但し、蚊が来なければ、のこと。

☆風船葛の風船の中は隔壁で3つの部屋になってて、各々1つ写真の種が入ってる。時に2つという風船もある;だから写真の種の風船は、2つ。…なんで小さな種が大きな空間に包まれてるんだろう。

2025年8月25日月曜日

残暑

あっという間の夏休み、の感。今週後半に始まる学校もあるという。 来週は9月。

こちらはと言うと、今夏は地元の浜にも行かない、殆ど家の中に籠るという、とほほの夏休み。

☆温度湿度計を居室に置いてて、冬場もそうだけど、今も最初に見るのは湿度。蒸してきたと思って、見ると70%。60%になると、ま、いい感じ。けっこう、数値と感じ方、合ってる。…今は電子的なメカニズムで測定してるみたいだけど、中々いい。居室に1個、お奨め。

2025年8月22日金曜日

こんがり

中々の日焼け。

なんで、直近にも掲載した風船葛を再掲。写真に写る白い小さい粒は、花。もう殆ど種を収穫できるほど荒れ始めた風船の隣に、まだ花が咲いてる図、勿論その中間の緑の風船も付いてる。

この種の収穫は、孫3号の予約入り;友達と採るんだってさ。…まだ日程を教えてくれないけど。とほっ。

2025年8月20日水曜日

ドローン

昨夜。

江の島花火、今回はドローンショー付き、だった。何年か前からやってるようだけど、知ったのは初。花火の前にやるとは聞いてなく、毎度の事、ドーンと鳴ってから見に行ったから、見れず。方角的・高さ的・明るさ的に、たぶからは見えにくかったかもしれない。写真を*見ると、背景がヨットハーバーの方だから、東浜の海上で開催のよう。動画を見ると、花火のパワフルな魅力はないものの、中々楽しめる夜空のショー。

但し兵器としては、相当怖い。

*浜まで見に行った孫3号の親が動画と共に送ってきたもの。

2025年8月17日日曜日

風船

直径3cmほどの風船がいっぱい。この位あって、ゆらゆらと風に揺れてる様、ま、中々の景色。

この風船ができる前の状態は、一緒に写ってる小さな白い花。そして茶色の風船が熟した姿。この中にパンダ柄の種が入ってる。これを季節に撒くと、芽が出て、蔓を伸ばし、何かに巻き付いて、葉をぐんぐん広げる…風船葛の1年。

☆孫3号、茶色の風船の収穫を楽しみにしてると。うしっ。

2025年8月15日金曜日

雲隠れ

今朝、快晴。周りはしっかり青空なんだけど、富士だけ、雲隠れ。右端に微かに稜線が見えるだけ。

夏場の富士は、南からの湿っぽい風が手前の箱根の山にも当たって、すぐ雲ができる…。10年以上前に行ってた箱根(芦ノ湖西側)の別荘では、次々と上って来る雲が面白いように見えた。

☆終戦の日の今日、地上は29℃。風はなく、陽射しは熱い。

2025年8月13日水曜日

小さな花火大会

たぶのきの「夏休み その2」。この3連休は前線が横に広く停滞し、雨模様*。プールだ花火だなんだと計画するも、殆ど室内で過ごすことに。

☆写真~霧雨の中、テラスで決行した小さな花火大会だったけど、孫3人中々満足の様子。こちらもいと嬉し。それにしても12歳11歳7歳と大きくなった。何ともありがたいこと。…はて、来年もこの合宿、するんだろか?みな他の日程ができて、今年でも日程調整、大変だったから。

*それでも江の島辺りは観光客でごった返し。

2025年8月10日日曜日

江の島花火

昨夜7時40分頃に突如ドドーン。で、毎度のことながら5分間の花火だから、急ぎ屋上へ。満月を隠して流れる雲の様子から分る風の向きが良く、前の花火の煙に隠れることなく花火がよく見える。…これなら浜まで行って、見るのも暑くなく、心地良かろう。

☆写真はいつものアングル;密かに自慢の、江の島の灯台の光と花火の組み合わせ。

☆今朝、久しぶりの土砂降り;ま、短時間だったけど。この位なら、水遣りの助けになり、ありがたい。しかし今回も西日本では線状降水帯が起こり、多大な水害をもたらしてる。

2025年8月9日土曜日

まだ軟らかいかも

ソファからベランダの胡瓜と朝顔なんかをぼんやり眺めてた折、ふと、「な~んだ。」頭に浮かんだのが、写真の簀の子(斜め置きの方)。外機の日除け用なんだけど、何年も前に外機上に置いたのに、その時には思い至らなかったもの。

で、今どき思いつくのも、ま、そこそこ軟らかいのか、と自画自賛。

…この簀の子、冬には取り外した方が良い?ということ?