2025年1月9日木曜日

春の勢い

昨日からまた寒くなり始めてる。ま、例年のふれ幅の中での寒波か。陽射しはポカポカ、北風ゾゾゾー。あと一月ほどの、幸い、そう長くもない、比較すればそう寒くない冬。

 ☆小さな鉢のそこここからニョキニョキ。中々逞しい様、頼もしい様、楽しめそうな様。さて、今春はどんな色が咲くのか…、クロッカス。

★明日は、今年の初日。開店準備、せねば…。

2025年1月7日火曜日

雨上がり

昨夜、ほぼ予報通りのしっかりした雨が降ったみたい。
朝の草木は生気を取り戻してる…
ように見える。

割と温かい。
お昼には3月上旬位になるという。
小学校が明日からだから、通りも静か。
のんびり。

☆テラスに水面ができて*て、ご覧あれ、そこにたぶの木・青空も写ってる。
  *ということは、板が少々撓んできたということ?…ん?やばい?

2025年1月6日月曜日

これも番で

最初は、雀が近くによく来てたので、古いご飯など、ちょっとあげてたら、その食べる様に案外、癒され、今や近所のお米屋さんから砕米を買って来て、パラパラ。

いつしか写真のキジバトも啄みに。多分、番。砕米、鳩には少々小さく、それでも嘴を底板にぶつけながら、トントン。これもまた、いい。

☆午後、久しぶりにまとまった雨が降ると言う。草木に恵みの雨。…水撒きしなくて済む、ウシ。

2025年1月4日土曜日

みかん

メジロが来て、丁度、軟らかくしてしまった蜜柑があったんで、 輪切りにしてベランダに置いたら、早速やってきて、蜜柑の汁を吸い出した。しばし吸うと、もう一羽と交代。また交代。繰り返す…。

凄い。微笑ましい、素晴らしい。和む光景。見飽きない。

☆おまけ;蜜柑の果汁だけでなく、中袋も食べちゃう。

2025年1月3日金曜日

ふくらんでた

3日目。朝から曇り空。当然、富士は隠れてる。空気は今年一の冷たさ。でも、ま、穏やか。

小さなたぶ庭の一角の、フェンス代わりをしてる姫椿。2₋3月に淡いピンクの花をつけるだけで、あとはずっと緑色。緑色の蕾は分かり難い。ここ数年、中々元気で、葉も伸び伸び艶々。元気はもらえるも、剪定作業…も、また楽し…か。えへっ。

☆ふと。明後日、初練習だ。ちょっとおさらいせねば。あやや。

2025年1月2日木曜日

今日も穏やか

陽射し燦々。日向にいると、冷たい風が心地よい。なんともありがたい2日目。外もうちも静か。

蕾はあるものの、まだ枯れ枝なのに、メジロが来る。いつも番で。見ていて楽しい。彼らにしてみれば、餌がなくて困ってる…。とほっ。

☆今日の富士、昨日よりはクリアだけど、ま、こんなものか…。冬のある時に、青の中にクッキリと映えることもあるのだが、あまり見れないから、見たいと思う…。

2025年1月1日水曜日

年初

世間や色々が例年の如く賑やかし、新しい年、になっちゃった。

で、小生も少しはリセット・リフレッシュしようかと思ったり…。なんだけど、年越し・年初、殆ど普段と変わりなし*;多少変わったと言えば、生で見る番組がなくなった**から、溜ってた録画をゆったり楽しんだり。

*年越しそばも除夜の鐘も初詣もなし。

**ニュースの枠が殆どない。と言うことは、いつものニュースは殆ど重複・不要ということか??

☆朝日に映える、たぶのきレモン、今冬は色づくのが早いから、そろそろ収穫せねば。

☆富士は、雪少なめで筋状。冬の富士じゃない。