2010年6月20日日曜日

黄身ずし



 何を突然、黄身寿司、とは!!ですが、・・・

 黄身寿司を知ったのは、25年前くらいだったか。

 たまたま所用で表参道に行ったので、明治通りまで散歩して、ふと思い出して行ったら、昔と同じ古い建屋のお店(その前だけ周囲の雰囲気とは異なって、面白かった:写真)でした。

 ちょうど、このお店が、当時の勤め先の近くにあり、有名な大阪寿司屋さんなので、それじゃあ、と寄ったのは初めて。・・・知らないと入りにくい店構え。ウインドウショッピングもしにくい。・・・でも、お奨めのお店ですよ。

 バッテラなど押し寿司や写真のコハダの酢〆の黄身寿司、茶巾寿司など、どれも深い味わいがあります。

 一般に黄身寿司というと、シャリの代わりに黄身酢(というんでしょうか、ゆで卵の黄身を裏ごしして砂糖と酢を入れて練り上げたものを基本として、更に芋類を混ぜたものもある)を使った、酢〆の魚のにぎり、なんですが、ここのは写真のように、シャリと酢〆の魚ににぎりの上に黄身酢を乗せているんですね。

 ・・・写真に出ているのに、お店の名前を書かないって、某放送局みたいで、ある種滑稽ですね。

0 件のコメント: