2016年1月17日日曜日

なので 



先日、リスのために柚子を残そうと書いてけど、それが奏功してか、時々来てるようだ。

来るのは朝早いうちだから、その宴の様子は見ていないが、その跡形から想像すると、中々の賑わいのよう。
写真は、昨日撮ったもの。小道の入口、椨の木の下。柚子の木から移動して、ここで食べてるってこと。とんび対策かも・・・。

賢いものだ、野生の動物って。ま、命がかかってるからね。

・・・ということは、現代日本人も命がかかってたら、もっとしゃきっとするのかな??ぼやぼやしていられないしね。

さて、表題。いつもの「つぶやき」です。ぼやき??

NHKの女子アナまで、「なので」と言ってたのが頭に残ってて、「なので」をネットで調べてて、発見したんですが、テレ朝HPに以下があって、思わず読んでしまった。 『日本語研究室(TV朝日)』 

・・・テレアサの女子アナ達は、きちんと理解して、使わないようにしてると。
さすが!~これからは、テレ朝ファンになるか・・・、と思うほど感激。

で、NHKのHPサービスではどう扱ってるかを調べたら・・・NHKにも似たのがあるけど、そこでは、アンケート結果を示すだけで、お茶を濁してる感。
これが生番組で使われてしまった遠因か。

おまけ;この前、文頭で使ってる「なのに」も、どこかの放送局で聞いてしまった。
世も末?? 
(書きたくないけど)言葉って、こうして進化?してくもの??

0 件のコメント: