2021年4月6日火曜日

年輪の話

今日は、唐突だけど「年輪」、思い違い。

1つの輪が1年の樹齢って、皆、知ってる。

で、明るい色の輪がよく成長する温かい季節で、濃い輪が成長が鈍い、寒い季節のものだと思ってたら、これが間違い。
成長するのは春だけで、夏に濃い輪ができて、秋冬はじっとそのまま、らしい。成長するのは樹皮のすぐ内側、らしい。

さてここでまた浮かんだ疑問;一番外側の樹皮のひび割れは中が太くなってできたものと思ってたけど、違うのかも…??
それはそうと、漆の樹液やメープルシロップは樹木の栄養・血液??

☆枇杷の新葉が出始めて2‐3週間して、葉も大きくなり、実もそこそこ膨らんできて、5月には収穫…できそう;うひひ。 

0 件のコメント: