2023年10月16日月曜日

後から出てくる

3週間ほど前に紅と白の艶やかな花を楽しませてくれた彼岸花、茎も朽ちた後に、その葉が顔を覗かせてた。

多くの草*は葉を茂らせてから花をつけるのに、中々面白い。一方彼岸花、これで冬を越し、そして夏前にこの葉が消え、地上から全ての姿を消して、1年を繰り返す…。そうして、人も1歳、歳をとる、今じゃ、とほほ。

   *木なら、梅や桜など花から咲き出すのが多いかと。

☆手前のはアロエベラ、右が赤い花のミントセージ。他に紫蘇・アスパラなども同居してる。…今年は秋明菊が花をつけない;とほ。左の庭には、アカンサスの新葉が元気よく、オキザリスも一面に出だして、早速今日、一輪白い花を咲かせてた。

0 件のコメント: