2016年4月12日火曜日

すみれ


4月も半ばに入ったのに、寒い。
まだ三寒四温?

今・・・たぶのきの小道に、
 ひっそりと咲いてる、すみれ

ふと、モーツァルトの歌曲
   「菫(すみれ)」を思い出した。

確か、歌詞はゲーテ。
・・・すみれは少女に気づかれもせず、踏まれて死んでしまった。
 
このすみれも、いつ踏まれてしまうか分からない場所に咲いてるんで、
つい、重ねてしまった、というわけ。
 (ゲーテは心情を歌ったんだろうけど、ここでは単に動作;踏まれるのみの表現。低レベルで、恐縮。)

これはパンジーやヴィオラじゃなく、日本古来のすみれ。
   お隣からいただいた花。
     それが、色んな場所に散って、その一つがこれ。

   ・・・この花、ちょっと踏まれたくらいじゃ、萎れない、すごく強い。多分。

0 件のコメント: