2017年4月8日土曜日

浦島草


このところ、雨が降り続いてる。
人にはうっとおしくても、植物のためには絶好の水分。

☆先日行った広町緑地の大山桜に
 向かう山道に群生してた浦島草。

花(中央の変な形の)の先に釣竿のようなヒゲみたいなのを出してる、その姿からつけられたらしい。その上についてる緑色の葉が、浦島草の葉。
一見、食虫植物みたいだけど、そうじゃなく、薬草とのこと。
~とすると、何に都合がよくて、こんなかっこうに?

珍しい草かと思ってたけど、一昨日花見に出かけた公園でも見つけた。
案外、そこここに見られるのかも??

否、・・・こっちの方は、それだけ自然が残されてる、ということか。

0 件のコメント: