2019年1月6日日曜日

これもオキザリス



今日は、陽射しもなく、
冷たい風が吹く中々寒い日曜日。

故に、撮影チャンス。

写真でもお分かりのように、この花、花びらの裏側に特徴があるから、陽射しがなく、傘を巻くように閉じてる、この姿、いい。

『オキザリスなんとか』って言う花。

オキザリスを冠する花って、花や葉の、色も形も違う。たぶ庭にも何種類かあるけど、それらの共通点が分からない。なんで同じ名前に?

恥ずかしながら、若い頃には、こんな小さな花に気が付きもしなかった。
~実は、歳をとってからの楽しみに残しておいたんだ。
  なんて言う言い訳が、今は平気で通ってしまう。虚しい。

   (それはそうと、今日から合唱の練習;中々、皆さん、お好き。)

0 件のコメント: