2019年1月5日土曜日

要予約??



先日、何かで知ったんだけど、今はミラノの「最後の晩餐」のサンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会も、フィレンツェのヴァサーリ回廊も、要予約だとか??

20年ほど前には、予約不要だった。
「最後の晩餐」は、それでも混むだろうからとそそくさと朝食を済ませ、早足で歩いて行ったら、団体の到着前。ちょうど中央左下を修復中の「最後の晩餐」()を、ゆったりと見ることができた。ヴァザーリ回廊に至っては、ウフィッツに入って、2階廊下を歩いてて、やや?ここからピッティ宮殿の方に行けるみたいだぞ、と歩いたのがそれだった。歩いてた観光客は殆どなし。
  *態々アルバムから探し出した、
   今となってはガイドブックにも載っていない、中々貴重な写真。

それにしても今は、嫌ですね。
 日本の美術館だって、混んでると思うと行く気にならない。
  混んでる中で見ても、楽しくないから。
美味しい店は長蛇の列か予約がとり難いか。
  ま、そういう店には行かないことにしてるから、いいんだけどね。

0 件のコメント: