2019年12月3日火曜日

江の島パワー



雨雲レーダーができてから、
 降雨を予想しやすくなった。
素人が見ても、
 あとどの位で降り出すか、
容易に予想できる。

昨日の瞬間的な豪雨;テラスが曇って、先が見えなくなるほどの、
かなりの集中豪雨だった。
~写真は僅かに遅れて撮ったものだから、向こうは見える…。

この辺りの雨雲の状況をよく見てるけど、江の島の手前位で雨雲が発生する、或いは活発になる傾向が見られる。
たかだか標高60mの小さな突起だけど、海上を吹いて来る湿った風が吹き上げられ、雨雲になる、と推測;しかも昨日のは、真っ赤な「点」が沸いて、そのまま北東に流れてった。

凄いぞ、江の島パワー。(豪雨は、望まないけど。)

0 件のコメント: