2018年6月9日土曜日

外国に禅寺



生まれ育った町でしばしば見ていた「つるつる坊主」の修行僧。
・・・故に、坊主頭でないお坊さんは何なのかと思ってしまう。
生臭〇〇?(~失敬、一応。)

ま、そんなわけで親近感もある、曹洞宗の番組を見てて、修行の厳しさに改めて納得し、一方、思いがけないことに、びっくりも。

~ミラノの近郊に禅寺がある(写真)。
・・・日本の風景とはちょっと違う;牧草地の一角に木々に囲まれてる。
  (勿論、建物は禅寺風(って説明できないが)になってたみたい。)

イタリアと禅宗(だけでなく仏教)は、全く繋がらなかった。

ネットで調べたら、曹洞宗だけでも、欧米に100以上の寺がある。
 ~また、驚き。

それぞれに、その国の僧侶(多分、永平寺で修行を積んでる)がいる。
皆、頭をきれいに剃っている。~本気度が伝わってくる感じ。

皆、西洋人(多分ミラノの僧侶はイタリア人)の顔、っていうのも、凄い。

世界は広い。
    ・・・日本の小さな一地区でちまちましてる自分に、ちと後ろめたさ。

0 件のコメント: