2019年11月4日月曜日

マンホール



昨夜の雨でしっとりした今朝。
見る限り雲一つない快晴。

だけど、昨朝は大変だった。
 トイレの水が溢れそうになって、
外の排水桝の蓋を開けると、こっちも溢れそうになってた。
この桝は2日前に調べた時に詰まってなかったから、詰まってるのは写真のマンホールのはずと、早速、市の下水道局に連絡。日曜だけど、30分少々で来てくれた。感謝。蓋を開けたら、木の根っこが穴を塞いでて、これを除くと、解決。
~すっきり。排水の流れがよい!

思ったこと2つ;
☆実際の災害とは比較にならないけど、下水道がつかえないって、
 すごく大変なんだと実感。
☆この現象、心筋梗塞・脳梗塞と同じだ!~2日前にも風呂の水の
 流れがやや不調で調べたんだけど、1日もかからず詰まってしまう。
 →兆候把握・対処・治療が大切。

《おまけ》マンホールの紋章?は、某市の笹リンドウ。
    ~源氏の紋章だとばっかり思ってたんだけど、違うらしい。

0 件のコメント: