2020年2月22日土曜日

すごい 高校生

(一昨日の「すごい」の「続」?)
関西の農芸学校の記事;「合鴨農法」は、
田んぼの無農薬対策の一つ。20年以上前に近江で見たこともあって、知ってた。

「すごい」のは、その次のこと;可愛がって育てた合鴨、田んぼの中で役割を果たし、成長したら、その命*を生かす(食する)までがカリキュラムになってる、と。

~実業と、環境のこと、生きるってことを学んでる…こんな教育をしてる高校があるって、中々すごい。

我が身を振り返り、色々と考えさせられる;「肉、大好き」と大声で
はしゃぎ、焼肉なんぞ喰って、今を楽しんでる輩が悲しく見える…。
  *一人が目を覆って落ち着かせ、二人が脚と羽を抑え、もう一人が
   首を抑えて包丁を下ろす…。~そうできることじゃない。

0 件のコメント: