2021年10月18日月曜日

柿シャーベット?

メジロも雀もつついてるのを見て、熟した柿がどの位甘いのか確認したくなった。
しかし柿、積極的には食べない果物。さて、どうしよう…ふと、チルド庫で冷やしたら、シャーベット状になって、旨い、かもと。

写真の柿、採取時にまだ硬かったから、しばらく置いておいたら、指で触ると少しぶよぶよっとなり透明感も出てきてたんで、ちょうどいい、とチルド。写真は、チルドから出して食べる直前の柿。半分に切り、スプーンですくって食べてみると、中々甘くかつ美味。
⇒柿の、この食べ方、お奨め。

実は枝で完熟の柿一つ、別に冷凍してあるんだけど、楽しみ。
更に…欲張り根性出して、枝に残ってる最後の柿2個、急ぎ採取。
~まだ硬いので熟すまで待とう。

☆今朝は中々寒かった。顔を洗う水も目が覚めるほど。
 ~なんだか、丁度良い季節が短いよう…。

0 件のコメント: