2024年8月5日月曜日

ツルバキア

どうもこの花、夏に咲くみたい。

…何年もたぶテラスにいるのに、改めて思ったってこと…ですね。

この花の名、ツルバキア・シルバーレースって言って、葉の色が白っぽい緑色をしていて、更に緑が抜けて白い筋になってるのが名の由来だと思うんですけど、今咲いてる株の葉、筋がなく、緑の色も濃くなって、シルバーじゃなくなってしまった。けど、花の方は以前と変わらない、みたい。何がそうさせたんだろう…。変わり始めた頃、せっせと筋のない葉や茎を抜いたのに、変質は止められなかった。とほほ。

*10年以上前の「たぶログ」を探せば、いくつも確認できる、はず。

0 件のコメント: