2008年7月4日金曜日

やまもも・・・


 桃のお話に続いて、やまももを、ご近所の知り合いの方からいただきました。というか、昨日の夕方にそのお宅の庭のやまももの木から、脚立にまたがったりして、もいできたのです。~~脚立では取れない高い所に熟したのが一杯あったのですが、いかんせん取れない!残念!それでも生来の欲張り根性で、合計4kgかそれ以上にもなるでしょうか、たくさんいただいてきたのです。
 今まで知っていたやまももは指の先程のもので酸っぱかったのですが、これは直径2cm位あり、あまり酸っぱくないから、そのままでも食べられるようですが、・・・。 
 早速、ジャムに、ゼリーに、ジュースも?、と取り掛かって・・・、とりあえず昨夜2kgをジャムにすべく、種を取ったんですが(いえ、私が、ではなく、うちのが)、2kg(種とっての重量)ってものすごい量ですね、疲れました(私が、ではなく、うちのが)。砂糖も1kg。果たして、誰かこれだけたくさんのジャムを消費してくれるのか、・・・なんて今から余計な??心配したりして・・・。
 お知り合い、って、いいですね。
 ○○さん、ありがとうございました!!(これも「たぶのき」のお陰、です!)
 

0 件のコメント: