2008年7月24日木曜日

シフォンケーキと久しい友


 昨日、シフォンケーキを習って、今日、早速試作してみたのが、写真の~ちと、気泡が粗いですね、でも、でも食感はけっこう満足できるフワフワ!昨日のはほぼ完璧と言えるようなきめ細かさだったのですが、芯のところが半分剥げて収縮してしまったんですね。その原因は最後の混合の際にやや不均一でメレンゲの固まりが残ってしまったんだとのことだったので、修正したんだが・・・、まあ何回か試作すれば、いけそう、かな?と、いつもの、プラス思考を発揮!!です。
 シフォンケーキとは全く関係ないんですが、嬉しい話なんで、書きたいんです!
 今日2年ぶりの友に合いました~鉄板焼きの料理人になっていましたね~すごい!!お客様の前でステーキ焼いたりして。嬉しいですね、目が輝いていましたし。
(私ももっと頑張らなくちゃ、というか、楽しまなくちゃ、ね!!!) 

0 件のコメント: