2024年9月12日木曜日

法難会

楽しみに楽しみにしてた法難会、じゃなくて、夜店。孫2号、お小遣いを貯めて貯めて、浴衣を着て、友達と待ち合わせし、いそいそ状態で、いざ人混みの中へ…。(暑いし混んでるんで、小生行かず;想像。)で、はて、何に使ったのか?教えてもらってない。もうそんな年頃か…。

孫3号は、去年と同じチョコバナナにご満悦。初めて自分の財布から支払ったのが、成長?~ドキドキ大満足。だったみたい。

☆ご難ぼた餅を投げてくれる図。本堂のいつも参拝するスペースに組んだ高台から、餅の周りの黒胡麻びっしりの小さな餅*のポリ袋を投げる。*日蓮が処刑に遭わんとする時に謂われがあるという。実際は胡麻ではなく、砂だか泥が着いた餅、らしい。 

☆屋台、例年道の両側にあったのが、片側だけになってて、客の行列ができて、買うのも大変だったと。こういうのは誰が決めるのか、今まで考えたこともない、とほっ。

☆「明日13日からオープンします。」~これも、「とほっ」かな?

0 件のコメント: