2007年11月1日木曜日

サフラン




ついばたばたして、と言い訳をして、ご無沙汰。
一昨日一輪が咲いて、なんと可憐な淡い色の花と感激していたら、今日更に2つ咲いた。ここ一両日が見ごろだな。と思っていたら、サフランカラーの素~めしべは早速めしあげられてしまった。1gで500~1000円するという。ブイヤベース??は作れないし、パエリヤかサフランライスになるか、さて、何輪で1gになるのやら・・・。花を楽しむのが一番かもね・・。
おまけ~右下の写真のサフランの上にある葉は、芸大の音楽の方の優秀な卒業生にアカンサス賞というのが贈られるが、また校章でもある?アカンサスですよ。

0 件のコメント: