2007年11月3日土曜日

古楽器演奏会


 午後のひと時、葉山に大正時代に建てられた洋館での古楽器演奏の音色に身を委ねてきた。知り合いのバロックバイオリニストの演奏会。ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロ(写真)とのアンサンブルは古い洋館にぴったり。で、しばし舟を漕いでいたかも・・・。古楽器って、ピアノがハンマーで弦を打つのに対してチェンバロはギターのように弦をはじくのだそうな。音量ははじく弦の本数(3本ある)によるのだそうな。ヴィオラ・ダ・ガンバはチェロの原型のような楽器でギターと同じようにフレットがあり、7本弦。「ガンバ」はイタリア語で「あし」(「ガンバ大阪」で知ってるよね)。バロックヴァイオリンは今のヴァイオリンが弦の一部に金属を使っているのに対し全てガット・・・、色々丁寧に説明してくれました。
 たぶのきの空間はこの洋館より天井も低いし狭いけれど、木材で囲まれたたぶのきの空間はバロックヴァイオリンの音色にあうような感じがする・・・。いつか演奏してもらいたいと思いつつ、帰途についた。外は土曜の夕方だから、134号線は渋滞・・・だ。

0 件のコメント: