2008年9月28日日曜日

庭の・・・彼岸花



 やっと咲きました。知り合いの家の近くの土手の彼岸花は今週初めには咲いていたのに、庭の彼岸花はずっと他の草に覆われていたからダメになったのかと少し心配していたのですよ。しかし、しかし週半ばに茎を見せ、つぼみを見せ、今、満開です。
 いつも同じ時期に咲くというのは菊のように日照時間が関係しているのですが、地上に何も出していない彼岸花が日照をどういうメカニズムで捉えているのか・・、また殆ど同じ場所でも1週間位違うこともあるが、これは何故??理科系人間としては大いなる疑問。
 昔は、このけばけばしい赤が好きになれなかったのですが、歳でしょうか、毎年、咲くのを心待ちにして・・・。
 この赤い彼岸花の隣に、去年、親戚から白い彼岸花の球根??を貰ってきて、植えたんですが、やはり白は弱いんでしょうか・・・、咲きませんでした、否、まだ咲きません??(と咲くことを願っているんです。)

0 件のコメント: