2017年1月14日土曜日

初雪


江の島の向こうまで黒雲に覆われ、
なんとも暗くなってきたんで、
これはやばいと思ってしばらくすると、
天気予報通り、と言うか、
予報の範囲内と言うか、
たぶのきにも雪が。
あ、止んだ・・・と思っても、
しばらくするとパラパラ降りて来る、
雪の粒。

日本海から、北・中央アルプスを越えてくる雪雲も、面白いように南アルプスや妙高・八ヶ岳で遮られて、その東には来ないんだけど、時折丹沢山地を越えて、海岸に近い辺りに来て、また雲になる。雪を降らせる。・・・面白い。

今年、初めての雪。・・・北北西あたりから降ってくる。

ま、それでいいんだと思ってるけど*、いつも共通一次試験の頃に雪は降る。受験生は大変だと思うけど、頑張るしかない。ああ、懐かし50年前の、雪などものともしなかった自分。今は、炬燵で丸くなる・・・。*この「けど」は、今の自分のこと。

ま、炬燵など、殆どの家にないんだろうけど。・・・我が家の炬燵が消えたのは、我が愛犬、炬燵で気持ちよくなって、出そうとすると唸るし、少し放っておいた時、気持ち良くてお漏らししたんで、またされちゃ敵わない。犬は一年中必需品?だから、炬燵をなくしたって、わけ。(ここまで蛇足を読んでくれた方、多謝・ご苦労様、でした。)


0 件のコメント: