2017年10月24日火曜日

カモメの卵



いただき物。

 今回は、大船渡名物。
  大船渡の方のお土産ってのが、
.   そしてお隣からのお裾分け、
何とも中々、嬉しい、いただき物。

お菓子は「玉子」だけど、
    たぶでは、いつも、「卵」と書く。
   (ま、大した意味はないんだけど・・・卵黄・卵白、だから。)

それはそうと、ほんとの鴎の卵って、見たことない。
この「玉子」の先の凸部、お菓子としては可愛らしく、ポイントなんだろうけど、
これ、実際あるのか??ま、いいか。大きさは大体合わせてるのかな・・・。

ややクリーム色のホワイトチョコでコーティングした、
          中身は、ま、白餡に栗片の入ってる、ま、和菓子。

☆器は、たぶのきでも展示の、陶芸家;青木浩二さんの小皿。
        ~なんとも使いやすく、色々の場面で贅沢に普段使いしてる。

0 件のコメント: