2017年10月6日金曜日

実り 穏やかに 


ぐっと寒くなった。

どんより厚い雲に、風。
   今夜はかなり雨が降るという。

たぶ小道の柿は熟して、落ち始めている。

甘いだけで味の深みがないから
そして、小生、あまり柿が好きじゃない。
ま、思えば可哀相な柿の木だ。

☆昨夜、TV録画『100分で名著』の「全体主義」
 を4本全部まとめて見た。

 某国の某大統領になってから、50年以上前に発売された、この本が、再び
 売れ出したんだって。なんかねえ。ナショナリズム・民族優越主義というか
 排他主義というのは、定義は違っても、平和共存には向かないよねえ。
 その考えに取り込まれた人は、別の人たちの平和を奪おうとするなあ・・・。
 今、世界は排他の神々に支配されてる。あな恐ろし。

0 件のコメント: