2018年5月24日木曜日

うちにある



今日の主役は、この朝ドラの俳優、
じゃなくて、どこか見覚えのある
・・テーブル。

今の朝ドラの時代が、ちょうど我が家族の成長とほぼ同じだったんで、ああ、こういう感じだったんだと見てたら、学生の一人暮らしの部屋に置いてあった、ガラスの小さなテーブル。

ん?見覚えがある。・・・今、リビングでプリンターの台になってた。

こんなもの(電話や扇風機とか特徴的な物でなく)も時代設定されてるんだと、少々感心。

☆話は変わるけど、朝ドラというと、第二次大戦が多く出てくる。
 これがどうも嫌なんだ。筋書上必要なのは分かるけど、逆に言えば、
 何でそういう時代の話が選ばれるのか、疑問。
   (勿論、二度と戦争を起こさないためにも忘れてはいけないとは分かってるつもりだけど。)
 ・・・今回のは、40年前からの話で、いい。 主役の「素」も感じがいい。

0 件のコメント: