2018年9月15日土曜日

この時季の花だけど



ちょうど秋雨前線がいて、
今日も雨。
しとしとと、梅雨のよう。

気温の低さは助かる。
水遣りしなくていいのも、
ま、ありがたいけど、
外出が億劫になり、洗濯が乾きにくいのは困る。

ふと、気が付いたんだけど、彼岸花が咲いてた。
昨日ハーブ畑の草むしりをしてた時には気が付かなかった。
だから、昨日は咲いてなかった、なんて言うつもりはさらさらない。
寧ろ、歳相応に色んなことに気が付かなくなってきたんだ。
まあまあ、か。

それにしても、例年、紅から咲き出す、その紅はまだ蕾状態。
白だけが、今年の気候に惑わされたのか……。

たぶ庭には、その昔、親戚の庭からきた白彼岸花が咲いてる。
 (同じ系統で、親の墓では紅白の自然交配により、紅白の縞模様の花も咲いてた。)

0 件のコメント: