2009年1月13日火曜日

沖縄の 年末年始って


 沖縄の年越しそばは、『沖縄そば』を食べるんだそうです。
 でも年々、県外からの移住者(なおこさんもその一人ですね~ぇ!)が多くなり、スーパーでは両方置いているけど、圧倒的に『沖縄そば』が売り場スペースを占めているって、当然ですね、これは。ちなみに直子さんの家では『日本そば』を食べたんだって。来年はもう沖縄そば、かな?~そういう諺もあるし。
 メールの続き:沖縄のお正月は、ほとんどの家が『旧暦』で行うようです。ご近所の飾りつけは、この時期あまりなく、「正月らしさを感じたいなら、那覇へ行かないと。」と言われました。
 ・・・しかし、と、ひねくれ者は疑問??~年越しそばは、新暦の大晦日に食べるの?沖縄でも?なんて。旧暦の大晦日にも食べるんだろうな・・・。

 それはともかく、今回のなおこさんのお言葉
◎「ケンタッキーとそばは大好き!!」の皆さんです!
◎沖縄は、年中行事は『旧暦』でまわっていて、独特の文化が今も続いている、
 とても魅惑的な地です。
 (写真は文とは関係ありません。県外移住者が感激して記念に!と撮った、であろう、チラガーの写真、ですね。あと、テビチ・ミミガー・ラフテー、なんてのがあるんですよね。)

0 件のコメント: