2013年2月5日火曜日

母のおごりは もう


今朝早く、母は95年の生涯を終えた。

一人で息子を育てた母も90歳を前に認知症がひどくなり、何もわからなくなってしまい、介護施設に入れてもらって、5年と少し。

2;30の見回りの時に息をしていないので、病院に連絡し、医師が死亡を確認した、と。
その前の12:30のおむつ交換の時には息をしていた。その前の夕飯は完食し、元気な様子だったから、まさかと思った位。きっと苦しまずに逝ったんだろう、と。

4日前のお昼に行った時には顔の色つやもよく、思いもしなかった。

綺麗な安らかな顔をしていた。

☆施設を出る際、施設の皆さんが仕事の手を休めて、見送りに来てくれた;感謝。
☆写真は、デイサービスに通っていた頃;7年前の母。・・・と、先に逝って待ってる愛犬コゴロー(ある作家の作品)。

☆そう、もう母にランチをおごってもらえない・・・。

0 件のコメント: