2009年7月8日水曜日

港のシンボルが (函館5)









 ドックのクレーンが、古くなって、強度に問題ありとのことで撤去されるとか・・・、まあ、安全上のことであり、仕方のないことですが、函館港の風景としては寂しいですね。

 と聞いたので?? 夕焼けの中の影のクレーン、ってシーンじゃないですか。皆がさあ喉を潤そうと海鮮の店(そう、函館4のイカソーメンを食べた店)に入った後、少しだけ粘って、撮ったんです。ほんとは山の端に太陽が少しかかるところにしたかったんですが、そうも待たせられないので、仕方なく。

 もう一枚は、旧函館区公会堂のあたりから、ドックを見渡せる感じで・・・。

 今はこういう時節もあり、函館も静かですが、やはり往時が偲ばれますね、イギリス・ロシア・フランスの大型船が行き交い、漁業が華やかかりし、明治・大正の頃。

(おまけ~実は、右の写真の中に函館の友人の会社が写ってるんです)

0 件のコメント: