2010年5月29日土曜日

いもむし











 これは何の芋虫なんだろう。

 今はネットですぐに調べられる:便利(だけど、この裏には今までの商売が廃れ、新しい商売が興る、ということでもあり、失業する人も多い。一方、新しい仕事を得て生きがいを感じてる人も多い。・・・生物界での環境適応も然り、古い文明を新しい文明が打ち壊してきた人間の歴史でも然り、環境・社会に適応させていかないと・・・、横道にそれました。)

 さて、勿体つけたところで、この芋虫は・・・キアゲハのでした。

 目の位置といい、目と目の間の模様といい、足元(足はないんですよね?)の白い模様、背中の3つの筋、同じ写真を見つけました、・・・おまけに一番初めに!

 やっと元気に花をつけたレモンの葉をむしゃむしゃ食べて、丸々と太って・・・、さなぎになって、羽化を待つ、眠りについてます、どんな夢を見てるんだろう・・・(なんて、取って、付けてみました)。

0 件のコメント: