2011年2月12日土曜日

凍結 とは


 写真は午前9時頃の状態で、昼間は一時太陽も出ていて、テラスの氷も殆ど解けていたんです・・・。

 だから、もう今夜は大丈夫かと思ってたら、7時前後に小雨が降って、9時に確認したら、それが凍っていて、スロープの滑り止めもあまり効かない感じになっていた。テラスも氷の幕に被われている・・・やばい。

 せめてスロープの滑り止めだけでも、と、熱湯を滑り止めの上にかけて、氷を解かし、その水分を紙で吸い取り、滑り止めが効くように、何とかできた。が、また夜中に雨が降ると元の木阿弥になる。ま、その時は仕方ない。

 地面やアスファルトは凍らなくても、テラスは、空気がマイナスだと、凍ってしまうんですね。・・・よく橋の手前に「凍結注意」なんて、表示があるけど、橋もテラスと同じく空中にあるわけだから、橋の所だけが凍ることがあるんですね。そうか・・・。気をつけましょうね!

 

0 件のコメント: