2011年2月28日月曜日

ペリーロード




 小さな旅の記録。この間、下田にも行ってきたんで。

 それにしても今日は寒い。夜中から降り続く雨が風を伴い、気持ちまで滅入らせてくれるわい。今夜は今度の土曜日の本番直前の練習だから出かけるというのに・・・。

 日本に開港を迫ってきた黒船のペリーが、通商?条約だかを取り交わすために、隊列を作って通った石畳の道に面して、往時の建物がいくつか今も残っている、500mほどの下田歴史散歩??

 左上の写真を歩いて、辿り着くのが下の写真で、条約を取り交わした了仙寺の境内と本堂;ちょうど満開の大きな紅梅が一際印象的だが、歴史の一ページに立ち会った風に見えない、お寺。(とは言え、当時の下田では最大の庭と建屋だったかも?)

 右の写真にもある、白い斜めの格子の壁は、なまこ壁と言うんだそうです。時代劇によく出てくる壁;土壁の外側に瓦を張り、それを留めているのが白い漆喰で、これがなまこに似てるから、なまこ壁、と。・・・でも、似てないですよね。

 ま、いいか、と。ちょっと暇な午後、なんです。

0 件のコメント: