2013年1月19日土曜日

Vn・Va;たぶコン


2013年第1回のたぶコン

ヴァイオリン(Vn)の吉田篤さんとヴィオラ(Va)の鈴木まり奈さんのデュオで、
「新春にタンゴ とクラシック」と題して、本日午後に開催。

タンゴとクラシックという奏法の違う二つの曲(*1)を演奏する難しさも感じさせず、軽快な演奏で楽しく、あっと言う間の90分。・・・・アンコール曲;モンティのチャールダッシュにも、お客様、大満足のご様子で、拍手が中々鳴りやみませんでした。

*1・・・実は、吉田さんが曲間で、その解説をしてくださり、自分は知ったというわけ。

いつものように、演奏後は、コーヒー・紅茶と、お菓子(*2)召し上がりながら、演奏者も交えての歓談のひと時で、耳と脳のクールダウン。

*2・・・今回のお菓子は、八ヶ岳山麓の有機栽培の薩摩芋を使ったスィートポテト。甘さ控えめ・お芋の香味のする美味しさ;実はバター・生クリームが多く、カロリーたっぷりかも??


<演奏プログラム>

★A.ヴィジョルド:エル・チョクロ
M.ロドリゲス:ラ・クンパルシータ
J.ゲーゼ:ジェラシー
J.ハイドン:ヴァイオリンとヴィオラのためのソナタ ハ長調
1楽章アレグロ
2楽章アダージオ 
3楽章テンポ・ディ・メヌエット 
W.A.モーツァルト:
ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ ト長調 K423
1楽章アレグロ 
2楽章アダージオ 
3楽章ロンド・アレグロ
A.ピアソラ:ナイトクラブ1960
A.ピアソラ:

(上記タンゴ曲の、ヴァイオリン・ヴィオラ版は吉田篤さんの編曲による、本邦初演です。)


0 件のコメント: