2023年11月30日木曜日

次郎柿

たぶ庭の最後の柿、なんと鳩がくわえて飛んでった。のをたまたま目撃して…、もう随分と昔のよう。そしたら、宅急便が来た;写真の柿。

小生、柿はイマイチなんで、柿の種類はよく分らない*…とほ。

*お礼の電話をした時、次郎柿だと。そう言えば、熊が現れないようにと鈴なりの柿を落とすTVを何度も見た;我が田舎は関東平野の真ん中なんで熊は出ないけど…やはり田舎の柿も豊作だったんだ、そのお裾分け。外観からは多くは売り物にならない柿だけど、凄く甘くてしかも美味しいって。で、友人にも、またお裾分け。

☆柿の上に乗ってる袋は、特別なお米~薪を背負って本を読んでる像(昔の人は知ってる)の、二宮金次郎が農業指導をした農村の隣村にある田舎から、金次郎の娘の名「ふみ」に因んだ彼の地の、非売品のお米とか。

0 件のコメント: