2008年4月9日水曜日

春の甲斐路・・・


 昨日の雨の中を出発し、甲斐の春を駆け足で、しかしすごく濃い時間を過ごしてきました。なにか、タイムスリップして甲斐の春の真っ只中に入り、今夜「たぶのき」に舞い戻ってきた、ような。
 今日は晴天に恵まれ、しかもしかも、昨日の雨天が甲斐駒ケ岳はじめその周囲の連山の頂を真っ白に染め、対面する八ヶ岳連峰もくっきりと白い稜線を見せ、しかもしかも、間近には春爛漫の桜が満開、それに水仙や他の花々も咲き乱れ・・・、しかししかし、なんと言うことか、昨日慌しく出かけたものだから、デジカメを忘れてきてしまった!!ああ!!
 甲斐の桜の名所~武川の実相寺にある樹齢2000年の満開の「神代桜」、その近くの眞原(さねはら)の桜並木(まだつぼみだったが、樹齢40年位のそめいよしのの並木が両側に750m続く~長さ圧巻!!)、そして韮崎の田んぼの真ん中にある「わに(王仁)桜」(えどひがん桜~樹齢300年位?)を、高根町に住む友人に案内してもらったのです。「えどひがん桜」は、花が小ぶりで白っぽく、清楚な感じでしたね。
 おまけ~~その友人にデジカメを借りようと思ったら、な、なんと、今時、持っていないと!で、久しぶりにフィルムのカメラを借りて、一応、桜を、甲斐駒ケ岳などを背景に撮りましたが、よく撮れているかも解らず、明日、写真屋さんに現像・焼付けに出そうと思っています・・・、うまく撮れていたら、スキャンするとかして見てもらいたいと思っています。桜と雪山の対比、青空が、ほんとに良かったんですから!!・・・しかし、フィルムカメラはなんとも、不便!!否々、デジカメに慣れ過ぎなのかも~現代、何もかも便利なのは、現代人の弱点かも、ね。
 で、ここでは、その友人の家から去年撮った、甲斐駒ケ岳(右の山~クリックで拡大して見てください)をここでは載せて・・・、多少なりとも彩りとなる・・・、ま、ならないですかね・・・?

0 件のコメント: